にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

日常(野鳥2)

2023-01-26 00:11:41 | 日記

甑島の記事がまだ途中ですが

写真をまた撮ったのでその後の

野鳥を書こうと思いました

 

仲間のメジロが来たので離れたようでしたが

暫くこの場所にとどまっていました

いつも2羽で来ることが多い仲良しのメジロで

一緒に食べたりしています

ウグイスもこんな感じで2羽で来て一緒に食べているのを

見掛けたことがありますが

今はもう食べに来ることはないようです

今はヒヨドリとメジロをよく見ます

足を悪くしたようなメジロも今月の20日くらいから見掛けるようになり

食べるときに羽をバタバタさせて食べにくそうで

大丈夫なのかなと最初は思いましたが

食欲はあるし飛ぶこともできるし電線などにも止まることも

できるし問題はなさそうでした

ヒヨドリも2羽で来たり1羽で来たり

何の鳥か分かりませんがムクドリだったら

電線に群れでいるのはよく見ますがこの場所では初めて見ました

スズメもいつも2羽でいるのを見掛けます

7年前の寒波ではお風呂の一部が壊れ

今回の寒波は心配でしたが

24~25日に雪は積もったものの

今回は大丈夫でした

 

今月の20日は健康診断でしたが

血液検査の結果は当日教えて頂き

気になっていたコレステロールも何もしていなかったのですが

段々下がってきているようで今回は何も再検査はなさそうでした

もう一つ気になっていたのが

帯状疱疹になった4~5年前から健康診断の度に

左目の視力が落ちていたので昨年は視力で再検査になり

眼科に行って目薬をいただいたのですが

点す度に改善しているのが分かりました

今年は視力が1.5まで回復していました

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2023-01-26 05:47:36
お早うございます〜。

24〜25日、そちらは、雪が降ったのですね・・・。
全国的に、大寒波の影響が、あちこち見受けられますね・・・。

ビオラ家も、冬に、給湯器が不調になり、水しか出なくなって、
部品取り寄せ&修理までの間、
数日、銭湯通いした事がありました・・・。
冬場は・・・、特に、大寒時期は、暖房器具やお風呂のトラブルは、避けたいところですね・・・。
今回は、お風呂のトラブル等なくて、良かったですね〜!😊

メジロさん〜、ぷっくりなさっていて、可愛らしい〜💖
足の調子が、良くない子も、大きな問題がなくて、ホッとしますね・・・。
遠めからでも、眺めていると、色んな事が、わかるんですね〜(^-^)♫
いちごみるくさんのお庭には、色んな鳥さんが、遊びに来て、
賑やかで、拝見していて、楽しいです〜♫

健康診断・・・、行かれたのですね・・・。
色んな気になる事が、良い方向へ向かわれているようで、
ホッとしますね・・・。
それにしても、視力が、1.5まで回復って、素晴らしい〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (suishaalbum)
2023-01-26 06:53:51
いちごみるくさん~お早うございます。

メジロちゃん可愛いですね~。
飲兵衛も先日メジロちゃんを狙って近くの公園へ
出かけたのですが、残念ながら一匹も見かけませ
んでした。
2~3月に入って、梅や河津桜が咲く頃にならないと
現れないようです。

最強寒波と騒がれて二日目ですが、今朝の浜松の
気温は約1℃、雪も無く例年と変わりません。
寒波に備えてあれこれ準備したのが拍子抜けですが、
所によってかなり違いがあるのでしょうね?
まあ何も無くて良かったです。
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2023-01-26 17:32:43
2羽のメジロと言う事は、ツガイなのでしょう。
私の家にも昔は2m咲く位までやって来て
片方が必ず見張り役をしておりました。
メジロの夫婦愛は定評が有りますよね。

今回の寒波は厳し過ぎました。
10年に一度と言われていますが、蛇口から水を流しっぱなしにした事は
今まで経験は無かった様に思います。
明後日には又、寒くなるようですね。
もう勘弁して欲しいです。
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-01-28 00:21:48
ビオラさん こんばんは^^
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

年末年始も暖かく暖冬のようで
過ごし易かったのですが
24~25日は雪が降り冷えました
そしてまた今日もまた午後から
雪が降り出しましたが積もらなくて
良かったです。

ありがとうございます。心配でしたが何事も無く良かったです。
ビオラさんのお宅も冬に、給湯器が不調になり、水しか出なくなって、部品取り寄せ&修理までの間、
数日、銭湯通いされたことがあったのですね

家でも7年前の寒波ではビオラさんのお宅と全部同じでした。
今年はちょろちょろと出していたせいか
大丈夫でしたが
昨日は給湯器が空になりました
お風呂の後でしたのでよかったです。

鳥さんは寒がりでないみたいで
雪の日も食べに来ていました。

毎年健康診断の結果を見るときは
ドキドキしますが
結果の分かったものは当日に教えて頂けるので
良いです。
眼科に行って色々な面でも改善して
視力も前回は0.6と0.9でしたので
早く行けばよかったなと思いました。
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-01-28 01:02:03
浜松屋飲兵衛さん こんばんは^^
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

公園にはまだいなかったのですね
反対にうちには暖かくなるともう来なくなります。
メジロや梅や河津桜のお写真も楽しみにしております♪

今年は年末年始から暖冬のようで
暖かい日が続いていたのですが
急に寒くなり度々雪が降るようになりました。

飲兵衛さんの地域では雪が降らなかったのですね
こちらも雪はあまり降らないのですが
今年はちょこちょこ降って珍しいです。
車のタイヤにも初めてチェーンを巻きました

寒波には心配しましたが何事も無くて
本当に良かったですね
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-01-28 08:26:54
たかさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

たかさんの仰る通り片方が見張り役をしているようで
最初の頃は2羽で来ても一緒に食べるという事がありませんでした
今は少し慣れたのかわたしたちの姿を見ても
逃げなくなりました(動いたら逃げますが)
がヒヨドリや他の鳥たちは変わらず近寄りません。

人に関してはウグイスも警戒心が強いようでしたが
メジロとかには違ったようで
一度メジロとウグイスが一緒に食べているのを見ました

わたしのところも室内と外の蛇口と水を流しっぱなしにしていました
うっかり外の蛇口にホースをしたままにしていましたら
凍結していましたので
朝からぬるま湯を少しづつ流したら溶けたので
良かったです。
数年前は花の水かけをしているシャワー部分が
寒波で壊れたこともありました
寒波の度に道路とかの凍結とかも心配です
たかさんのお宅でも寒波の影響があったのですね
もう来ないでほしいですね
返信する
Unknown (goohanasaku)
2023-01-29 22:11:17
今晩は〜。

・・・またまた、遊びに来ました〜💖

ペットとして、カゴの中で飼う・・・、小鳥さん達も、とっても可愛らしいでしょうけれど、いちごみるくさんのお庭のように・・・、
色んな小鳥のお客様達が、訪れてくれるのも、ワクワクしますね〜♫
直接的ではないですが・・・、生き物との、良いコミュニケーションになっているような気がします〜💕

ビオラ家〜、オンボロの燕さんの巣(家)残ってますが・・・、また、
今年も、やって来るでしょうかね〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-01-30 23:43:22
ビオラさん こんばんは^^
お忙しい中、コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

今年は庭で小鳥を見る機会が多かったのですが
1年前の冬は山に餌が豊富だったのか
庭では殆ど鳥を見掛けませんでした
暖かくなって
毎年ご近所に2ヵ所ぐらい巣を作っていたツバメたちが
4年ぐらいぱったりと見掛けなくなっていたのですが
昨年はまた帰って来てくれたようで良かったです。

ツバメと反対に
暖かくなると帰ってしまうので今だけの楽しみですが
見ていて飽きないですね
メジロは早朝から夕方遅くまで何時見ても見掛けましたが
最近、ヒヨドリが頻繁に来るようになってからは
メジロの様子が変わりました
待っていてもヒヨドリが退いてくれないので
メジロの出番が少なくなりみかんの回転も速くなり
餌のない時間も多くなってつまらなくなったと思います
食べてその場で休憩もよく見る行動だったのですが
キョロキョロが多くなったような気がします。

ビオラさんのお宅はツバメさんたちの
人気物件のお家のようできっと今年の春も賑やかになりますね♡
返信する

コメントを投稿