にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

柳川御花さげもんまつり

2023-03-03 00:47:59 | 観光地②

今日はお雛祭りですね

2月下旬頃、福岡県柳川市御花に下げ紋を観に行ってきました

お堀ではいつもどんこ舟を見掛けていたのですが

一隻も見当たりません

お堀の掃除が行われていました

どんこ舟は第四土曜日から再開されるようでした

こちらは昨年の写真です

お堀の脇に並んでいた木がみんな伐採され

雰囲気が随分変わっていました  

 

こちらは上の画像と同じ場所

今年2月の写真です

 

こちらは同じ並びにあります観光案内所の1階です

こちらは2階です

たくさんのお雛さまや下げ紋が飾られています

       

こちらのお店は見応えのある下げ紋が沢山飾られていて

毎年楽しみに来ていたのですが今年は閉まったままでした  

立花邸です 

立花邸の門です     

こちらは老舗の鰻屋さん

こちらは醤油屋さんですが

こちらのお店にも下げ紋やお雛様が飾ってあり見応えがあります   

有明海名物 ムツゴロウ

柳川名物 鰻

のラーメンです

柳川名物 越山餅  

こちらは下げ紋が下げられるようになっています

こちらのまりは梅だそうです

ここまでの腕前になられるのは10年掛かられるそうです

右の建物が紅茶屋さん

今年も行きました   

風情があってこの風景を毎年見るのが楽しみでしたので木の事はとても残念でした  

長くなりましたがいつもありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suishaalbum)
2023-03-03 03:51:22
いちごみるくさん~今晩は。

何と!
お堀の柳が皆伐採されてしまったのですか。
どうしてなんでしょうね?
これでは「柳川」ならぬ「無柳川」で、情緒も風情も
台無しです。

沢山の「お雛様」や「さげもん」がとても豪華で華やか
ですね。
静岡県にも東伊豆町稲取の「つるし飾り」が有名なのですが
未だ訪れたことがありません。

柳川は鰻が名物なんですね。
鰻の地元の飲兵衛ですが、「うなむす」や「うなぎラーメン」
は始めて見ました。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2023-03-03 07:42:18
お早うございます〜。

いちごみるくさんが、ご紹介して下さる、柳川の風景が、すごく好きで、以前も、楽しく拝見させていただきまして、記憶しております〜💖
今年も、ご紹介下さり、とっても嬉しいです〜♫

柳川市のさげもん・・・、行事絵本にも掲載あって、着物のはぎれでおもちゃを作ったのが始まりで、手作りの縁起物を、下げているようですね〜♫
観光案内所の、お雛飾りとさげもん〜、すごく華やか&賑やかですね〜✨

川沿いのうなむすのお店の、おむすび型のさげもんも、ユニーク&可愛くって〜👍

記事後半の、梅デザインのさげもん〜、アップで拝見でき、手作りでしょうけれど、精密な作りで、素晴らしいですね〜✨✨

そして、私は、以前も楽しく拝見しました、紅茶屋さんupに、心踊りました〜💖💖
確か、ティーポット型の看板(サインボード)が、お店入り口上方に、あったような〜♫

木の伐採は、なぜでしょうね・・・、何か意図があるとは思いますが、
風景の印象が、以前と違って、そこは、残念ですが、多分、何か伐採した方が良い理由があったんでしょうね・・・。

素敵な紅茶屋さんで、ほっこりと、良いお茶時間を、過ごされた事でしょう〜💕


3月3日〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2023-03-03 19:06:49
興味深い街並みですね。
有志によって堀が綺麗になりどぶ臭さも無くなり
これで快適な舟遊びが出来るのは有難い事です。
ただ掘の周りにあった柳が全て伐採され雰囲気が変わったのは
良かったのか悪かったのか。
私としては残念な気もしますがどうなのでしょう。

立花邸の和洋折衷のお屋敷は見ものですね。
見学は出来るのですか?
お雛様も凄い数です。
一日、楽しめましたね。
ところで鰻ラーメンとは???
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2023-03-05 06:07:12
いちごみるくさん、おはようございますっ♡

大変、ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです。😊💕

煌びやかなお雛様と、下げ紋に、圧倒されてしまいました。😊💕
手作りの鞠も、素晴らしいですね。
職人んさんの魂のこもった、巧みな技を感じます。
こういった伝統的な仕事に、従事してみたかったです。
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-05 11:25:28
浜松屋飲兵衛さん こんにちは^^
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

何でか分かりませんが皆、剪定では無く伐採でした

この日は2月の日曜日に行きましたが
どんこ舟も出てなかったせいもあるかもしれませんが
人もまばらで雛祭り期間の日曜日とは思えませんでした

以前はとても賑わっていて観るところもたくさんあり
産業会館などでもお雛様やたくさんのさげもんが
吊るされていたのですが今回は閉まっているところが多かったです
お店の方から聞きましたが
コロナの流行以降お客さんが減り何軒か辞められたとこも
あったそうでした

静岡県にもあるのですね♪
呼び名は違いますが同じ吊るし雛かもしれませんね

浜松は鰻や餃子も有名ですね

「うなむす」や「うなぎラーメン」はお手頃価格で
うなむすはお土産にも買って帰りましたが喜ばれました
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-05 12:22:44
ビオラさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

以前の記事、覚えていて下さってありがとうございます。
柳川のさげもんは行事絵本などでも紹介されていたのですね

毬なども作るのには時間が掛かるし
ここまでの腕前になるには10年掛かられるそうで
色々な条件が揃わないと難しいようで
買っていたら買えるのも今のうちかもと言われました

紅茶屋さん 昨年はこちらでランチに雛膳を食べましたが
今年はケーキと紅茶ににしました
以前は雛祭りの期間中には雛祭りだけの可愛いロールケーキなど色々あったのですが
今回は特別なものはないようでした
なので二人とも紅茶のシフォンケーキにしました

紅茶屋さんから下を見る風景、好きだったのですが
とても残念でした

従妹とは姉妹みたいに育ちましたが家も離れていて
従妹も忙しいのでこうやってお喋りしたり出掛けるのは
何年かぶりでとても楽しかったです♡
今度は叔母さんや妹たちも一緒にまたお出掛けの約束をしました♪
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-05 13:31:21
たかさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

冬はコタツ舟になりどんこ舟や柳の木が季節を問わず
良い感じだったのですがとても残念でした

立花邸も少し離れた同じ御花の中に北原白秋生家もありますが
以前、入場したことがありましたのでどちらも
今回は入りませんでしたが
どちらも見学ができます。

以前に比べるとお雛様やさげもんは見れるところが
減りましたが一日中楽しめました。

鰻ラーメンは御花にありますお食事処?夜明茶屋さんが考案されて生み出されたのがこちらの山椒付きのうなぎラーメンのようです。
鰻の蒲焼きとインスタントラーメンを融合された
蒲焼き風味のラーメンで鰻の蒲焼を再現されてあるそうです
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-05 14:01:16
くぁんみぃ♡さん こんにちは^^
コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

お久しぶりです。
いかがお過ごしでしたでしょうか
久しぶりにお話できてうれしいです♪

ここには毎年楽しみに何かしら手作りされたものを買って帰ります。
お店の方が話していらっしゃいましたがさげもんやまりなどは
色々な条件が揃わないと難しく段々と作られる方が
少なくなっていらっしゃるそうでしたが
さげもんなどは
あちこちの地域で手作り教室なども行われているようですので
機会がありましたら
くぁんみぃ♡さんも是非行かれてみてください♪
返信する
Unknown (goohanasaku)
2023-03-16 16:17:30
今日は〜。

柳川の記事に興味持ち、柳川市のサイト見たり、River Flow のサイト見たりしました〜💖

やはり、River Flowは、素敵な紅茶屋さんですね〜✨
あの、入り口のティーポット型のサイン〜、サイトに入ったら、
アップの画像あって、久々真正面から、見ましたが、すごく素敵って、あらためて〜✨
店主さんの、コンセプトのようなのを、読ませていただきましたが、
人生を、川の流れにたとえていらっしゃり、そして、素敵な事書かれてました〜♬♫
川を眺めながらいただく紅茶〜、風流な感じ〜☕️✨
いつか、行ってみたい紅茶屋さんです〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-17 00:01:54
ビオラさん こんばんは^^
お忙しい中、コメントありがとうございます。

記事の内容のお店など興味を持っていただいてうれしく思います。ありがとうございます。
紅茶屋さんの中にもお雛様やさげ紋が飾ってありそれを観るのも楽しみです
紅茶屋さんの近くには蜂蜜を扱ってあるお店もありますが
はちみつのソフトクリームも美味しかったです。
御花には久留米絣のお店もありますが雑貨屋さんも何軒かあります
小物を扱ってあるお店の中にも喫茶コーナーがあったり
休憩するところもあちらこちらでできます。
こちらではうなぎの店も揃っていますが
有明海で採れた普段見ないような魚介類が置いてある魚屋さんがあったりそういう料理を提供されているお店も
あります。時間があればどんこ舟もお堀の風景が楽しめて良かったです。御花は色々な面で楽しめますので
機会がありましたら是非行かれてみてください♪
返信する

コメントを投稿