にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

日常(野鳥4)

2023-03-20 13:04:15 | 日記

前回の野鳥の続きです

画像は2月~3月中旬のものです

 

スズメ&メジロ

つがいのメジロたち

ここにはよく止まっていました

ヒヨドリが来たときなどメジロやシロハラの隠れ場所にもなっていました

   シロハラ

ヒヨドリとシロハラがみかんをよくひっくり返していました

小さい小鳥には起こせないようです

 

 

  シロハラ&メジロ

この組み合わせは毎日、よく見られました

上でも。。

ヒヨドリから追い払われたシロハラさん

ヒヨドリ

いつも居るのはこの1羽なのですが

 つがいでも毎日見掛けます

この組み合わせだと良いのですが

たまに3羽になると空中で2羽けんか?をしているのを

何度か見掛けました

けんか?後のヒヨドリ

3月半ばまでシロハラやメジロが毎日見られたのですが

ヒヨドリがきっかけでもう来なくなってしまいました

またヒヨドリの悪い癖がでていたようです

 

一番高い電線に夕方メジロが1羽で数分間止まってなかなか降りてこないので

なんでかな?と思っていたら降りてきた途端、どこに居たのかヒヨドリが来て

追い払ってしまい次の日1度見ただけでもう来なくなってしまいました

夕方つがいのメジロを見掛けたのが最後でうちはスルーしてそのまま寄らず帰って行きました

メジロが来なくなったらシロハラも近くで鳴き声は聞こえるのですが

姿を見せなくなりました

 

3月までみかんを置いたのは初めてで

いつも1月下旬頃か2月初旬頃までしか置いていなくて

いつ帰っていたのか知りませんでしたが(昨年はどの鳥も来ませんでしたが)

ヒヨドリはまだ帰らず来ています。

 

いつもありがとうございます。

画像が沢山になりましたので

この次の機会に載せようと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suishaalbum)
2023-03-20 14:14:20
いちごみるくさん~今日は。

このヒヨドリってホント憎たらしいですね。

我が家でもこのヒヨドリがメジロなど他の小鳥を
追い払うので、ヒヨドリが来るようになると
他の小鳥が寄り付かなくなります。

野鳥に好き嫌いを言ってはいけないのでしょうが、
ヒヨドリとカラスは余り好きになれません。

それと絶対お断りなのが群れをなして押しかける
ムクドリです。
昨年ですが我が家の前の電線に大量に押しかけてきて
これは困った事になったと心配したのですが、
翌日には何処かへ行ったようで一安心しました。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2023-03-20 16:26:57
今日は〜。

いちごみるくさんちの、お庭に遊びに来る野鳥の観察日記は、メジロさんやシロハラさんを中心に、その様子がわかりやすいお写真で、感心しました。
メジロさん、シロハラさんが、一緒に写っているお写真が、とっても可愛くて、まるで、お話声(会話)が、聞こえてくるかのよう〜(^-^)♫
また、
絵本の中の1ページのようにも、思えました。

話それますが、ピーターラビットの生みの親の、
ビアトリクス・ポターを、ふと、思い出しました〜♫

文中の、
>またヒヨドリの悪い癖が出ていたようです。
↑↑
・・・の一文に、メジロさんやシロハラさんを、気にかける、いちごみるくさんの優しさが、感じられました〜✨

ほっこりしました〜💖

ビオラ
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2023-03-20 17:48:50
メジロが良く遊びに来ますね~
家には来ないシロハラ迄やって来るなんて羨ましいです。
家でも前は蜜柑を良く木にさしていたのですが
大抵ヒヨドリのお腹に入ってしまいますので
最近は餌を与えるのは止めました。
しかしヒヨドリってどうして来なくも良い時にヒョイと現れるのでしょうね。
餌の横取りは仕方ないとしても花木の花芽や野菜を突いてしまうので
今年は蝋梅の花が見られませんでしたし白菜も食べる事が出来ませんでした。
頻繁にガビチョウが来てくれると良いのですが最近、塒を変えたのか・・・困ったものです。
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-21 12:12:51
浜松屋飲兵衛さん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

飲兵衛さんのお家でもだったのですね
最初は2ヵ所置いていたらメジロ、ヒヨドリ少し離れた場所でそれぞれ関知せず食べていたのですがそのうちヒヨドリが
庭から他の小鳥たちを追い払うようになり庭から離れなく
なりました
冬の間は餌不足なせいかメジロもヒヨドリが離れるのを
辛抱強く待っていたようで
わたしが庭に出るとヒヨドリが庭から離れますので
時間関係なくいつも
どこからかメジロが現れて食べ始めていましたが
わたしが立っている間にもちょこちょこヒヨドリが戻ってきて
その度にメジロが隠れて落ち着いて食べる間もないようでした。
それでまた2ヵ所離れた所に増やしたのですが
メジロもよく観察しているようで大丈夫なときは
ペアのヒヨドリと離れた所で一緒に食べたりしているのも
見たことがありました
ヒヨドリの気分に振り回されているようで
小さい鳥とも仲良くできる他の鳥のほうが強いと良いのですが
うちに来る鳥の中でもヒヨドリが一番強いようでした

うちの近所にも冬になるとムクドリが群れでよく電線に
止まっているのを見ますがこちらのは差しさわりがないくらいですが目の前の電線となるとこのくらいでも嫌です
大量のムクドリにはびっくりされたでしょう
留まらず何処かへ去ったようで本当に良かったですね
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-21 13:46:09
ビオラさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

メジロは他の鳥たちとも仲が良いみたいで
メジロとウグイスも同じ植木鉢で一緒に食べているのを
見たことがありましたが
シロハラを今冬初めて見たときはペアのメジロと同じ植木鉢に
入っていて薄暗かったので大小同じような色で
親子のように見えました
メジロが居ると他の鳥も来るようで
ウグイスとシロハラはわたしが居ると思わなかったようで
ビックリして逃げて行ってしまいましたが
シジュウカラは人慣れしているようで
わたしが居ても頭上の電線で鳴いて(さえずり)いました
シジュウカラのさえずりは今年初めて聞きました
毎年見掛けますがあまり来る鳥さんではないので未だに写真は撮れません
わたしもピーターラビットのお話は大好きで
絵本持っています
庭も写真も綺麗でない恥かしい写真ですがそんな風に言っていただいてありがとうございます
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-21 14:42:01
たかさん こんにちは^^
コメントありがとうございます。

メジロは12月から3月半ばまで休むことなく毎日来ていましたのに
シロハラも3月から3月半ばまで毎日見るようになっていましたが後、少しの所で残念でした
今は家でもみかんを置いてもヒヨドリしか来ません

楽しみにされていた花木の新芽や折角作られた野菜まで台無しにしてしまうのは害鳥にもなっていますね

長崎の主人の実家でも野菜や芋類など色々作っていますが
昨年はカラスで折角作ったトウモロコシが1つも口に入らなかったそうです
数年前はサツマイモが猪で全滅だったそうで
その後電気柵など対策はとられているようですが
一昨年は台風も強かったようでみかんの木も何本か倒れたそうでした

これから花木や野菜のシーズンにもなってきますので
何か対策ができたら良いですね
返信する
Unknown (goohanasaku)
2023-03-27 08:32:46
お早うございます〜。

いちごみるくさんのお庭にやって来る野鳥達〜、スズメさん&メジロさんや、
メジロさん&シロハラさんの、お写真・・・、色々な様子が拝見でき、お伺いする度、楽しめています〜💖
上から、14枚目かな〜、メジロさんとシロハラさんが、距離あるけれど、向かい合って、何やら、お話ししているかのように、見えます〜♫
そばの蜜柑を見ると、見事に、皮だけになっているようで、ここでいただく蜜柑は、美味しいですよねぇ〜って、お話しているかのよう〜(^-^)♫

野生の世界で生きる鳥さん達なので、弱者強者あり・・・、警戒心とかは、それぞれで、持っているかと思うので、自分より強者がいる時は、警戒して来ないかもしれませんが・・・、それはさておき、このお庭は、訪れる鳥さん達の、居心地の良い場所なんだろうなぁ〜って、感じました〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (ich5milk)
2023-03-27 19:08:12
ビオラさん こんにちは^^
お忙しい中、コメントありがとうございます。

ヒヨドリは早起きで毎朝5時台か6時には家に来ていますが
以前とは違い朝、食べたら何処かへ行ってしまいます。

メジロやシロハラもまだ帰ってなかったようで
先週の土曜日からまた食べに来るようには
なったのですが今、来ているシロハラは頭の色が黒っぽく
写真のシロハラともしかしたら違うかもしれません。
止まり方も違うようで
飛び方も柵が乗り越えられず何度も挑戦していました

まだみかんが残っているので置いてはいますが
もうそろそろ来なくなるかもしれません
どの鳥も以前のように長時間滞在することは
無くなりましたので空き時間の方が多くなりました
返信する

コメントを投稿