小倉のヨガ・呼吸瞑想~イルチブレインヨガ~

体・心・脳の感覚を回復し、自然治癒力を高める「脳教育」を取り入れたヨガ教室です。
子供~シニアまで幅広く対応できます。

脳呼吸と3つのからだ

2014年07月26日 | 小倉スタジオニュース
こんばんは(*^_^*)

今日は、お世話になっている会社の主催で「脳呼吸!!ヨガイベント」をしてきました

脳呼吸??って、不思議に感じられるかもしれませんね



私たちは、3つのからだをもっています。

肉体 フィジカルボディー

気体 エネルギーボディー

情報体 スピリチュアルボディー


肉体の呼吸は、酸素・二酸化炭素の交換ですね。

気体の呼吸は、エネルギーの出入りです。つぼから、出たり入ったりします。

情報体の呼吸は、情報の出入りですね。


肉体の呼吸ができないと、5分もすると脳に影響が出て、死んでしまいます。

気体の呼吸も、つぼが詰まってエネルギーが流れないと病気になり…結局肉体が弱ってしまいます。

では情報は…??

情報は、ニュースや新聞などの情報もあれば、人から与えられる情報・自分の中から出てくる情報…たとえば、「私は不細工だ」とか「私はできない…」とか。

否定的な情報は、否定的な感情を生みます。

否定的な感情=否定的なエネルギーで、つぼをつまらせてしまいます。結果、肉体も病気に。

自分にとって、不要な情報・マイナスになる情報を捨てて、良い情報・有益な情報を受け入れること。

これが、情報体の呼吸です。


イルチブレインヨガは、このような原理に基づいたトレーニングプログラムなんです。

一見シンプルなトレーニングなんですが、とっても奥が深いです

やればやるほど、心までも深くなる感じがあります

みなさんも、一度体験してみてくださいね


ちなみに、明日は血圧安定セミナーです


血圧安定セミナー 7/27(日)14:00-16:00
         8/6 (水)19:00-21:00 
長く血圧のお薬を飲まれている方、ちょっと高めだけどお薬は飲まずに経過を見ている方など、血圧についてお悩みの方対象のセミナーです。
簡単な血圧安定にお勧めのトレーニングをご紹介致します。



ではまた

筒井亮子小役丸千佳



コメント

血圧って、どうすれば下がるの?

2014年07月25日 | 小倉スタジオニュース
こんにちは

昨日は今後のセミナーのご案内でした。

今日は、血圧安定セミナーに関連して、血圧のお話をひとつ


<呼吸と血圧は関係している>って、知っていましたか



中高年やシニア世代になると、気になることの一つが血圧ですね

食事や運動に気をつかっても、なかなか血圧が下がらないという人は多いです。

血圧が気になる方には是非、ご自分の呼吸の状態をチェックしていただきたいです。


普段から呼吸が細くて短いと、交感神経の活動が激しくなるため、血圧も自然に上昇しやすくなります。

反対に呼吸が深くて長いと、交感神経が抑制されてリラックスでき、血圧も安定していきます。


今、呼吸の状態はどうですか?

血圧でお悩みの方は、おそらく呼吸が深くできていないと思われます


呼吸は深く行う練習をすることができますので、ぜひセミナーに参加して下さいね


酸素をたっぷり取り入れて、自律神経をリラックスモードへと導く呼吸のレッスンを行います。

胸呼吸や複式呼吸、丹田呼吸など、体の調子にあわせて様々な呼吸法を行いますので、お楽しみに



セミナーのお知らせ

イルチブレインヨガ小倉スタジオでは、3つのセミナーを開催致します。

おひるねヨガ   8/3 (日)12:30-13:30
          8/5 (火)12:30-13:30
お仕事の合間に、お買い物帰りに一休み。また最近良く眠れない方も簡単なトレーニングを通じてぐっすりと…。いつも頑張っているご自分へのご褒美の時間にしてみてはいかがでしょう?

">②血圧安定セミナー 7/27(日)14:00-16:00
          8/6 (水)19:00-21:00 

長く血圧のお薬を飲まれている方、ちょっと高めだけどお薬は飲まずに経過を見ている方など、血圧についてお悩みの方対象のセミナーです。
簡単な血圧安定にお勧めのトレーニングをご紹介致します。

きっと大丈夫セミナー 7/29(火)14:00-16:00
             8/9 (土)10:00-12:00
自分に自信を持てない方、これから何をすれば良いのか探している方、本当の自分に出会いたい方へお勧めです。アロマの香りで癒されて、自分を見つめる素敵な時間になりますよ!!

いずれも、参加費1,000円 
イルチブレインヨガ小倉スタジオにて開催致します。

コメント

セミナーのお知らせ

2014年07月24日 | 小倉スタジオニュース
こんにちは

色々とお伝えしたいことがたくさんありますが、今日はセミナーのご案内をさせていただきますね



セミナーのお知らせ

イルチブレインヨガ小倉スタジオでは、3つのセミナーを開催致します。

①おひるねヨガ(TR:小役丸)  8/3 (日)12:30-13:30
               8/5 (火)12:30-13:30

お仕事の合間に、お買い物帰りに一休み。
また最近良く眠れない方も簡単なトレーニングを通じてぐっすりと…。
いつも頑張っているご自分へのご褒美の時間にしてみてはいかがでしょう?


②血圧安定セミナー(TR:筒井) 7/27(日)14:00-16:00
               8/6 (水)19:00-21:00 

長く血圧のお薬を飲まれている方、ちょっと高めだけどお薬は飲まずに経過を見ている方など、血圧についてお悩みの方対象のセミナーです。
簡単な血圧安定にお勧めのトレーニングをご紹介致します。


③きっと大丈夫セミナー(TR:筒井) 7/29(水)14:00-16:00
             8/9 (水)10:00-12:00

自分に自信を持てない方、これから何をすれば良いのか探している方、本当の自分に出会いたい方へお勧めです。
アロマの香りで癒されて、自分を見つめる素敵な時間になりますよ!!

いずれも、参加費1,000円 イルチブレインヨガ小倉スタジオにて開催致します。


北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル5階
093-533-1910
ご予約下さい

いつもありがとうございます

筒井亮子
小役丸千佳
コメント

看板deトレーニング2 丹田リズム体躁

2014年07月15日 | 体操
こんばんは

先日、『イルチブレインヨガの腸運動』で看板に腸運動の方法を描いたものをご紹介しました。

今回は、その第2弾

看板deトレーニング2『丹田リズム体躁』



この丹田リズム体躁、腸運動と同じくとってもカンタン

①両足を肩幅にひろげて

②足先は外を向かないようにまっすぐ

③膝を少し落として

④おしりが出ないようにきゅっと締めて・・・

⑤あとは、おへその下を叩くだけ



丹田は、エネルギーの畑 という意味があります。

イメージは、車にとってのガソリンタンク。

ガソリンがなくなると車が動かないように、丹田のエネルギーがなくなると、元気がなくなります。

よく生気がない・・・という表現をしますね。

色々ありますが、極端に丹田が空っぽになると、そんな状態にもなります。

私たちの肉体にとってのエネルギータンク。

タンクである丹田をエネルギーでパンパンにしておくと、

身体は疲れ知らずになるし、集中力・行動力もアップしますよ


今日のご紹介はここまで

また明日、丹田についてお伝えしますね


体験のお申込・お問合せ:093-533-1910
北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル5階C

お気軽にご連絡下さい

筒井亮子小役丸千佳


HPはこちら
コメント

イルチブレインヨガの腸運動その2

2014年07月09日 | 体操
台風が近づいて風がすごいですねみなさんご無事でしょうか

今月は腸運動月間です

そこで、腸を活性化することでダイエット効果を高めるイルチブレインヨガのエクササイズを紹介したいと思います

ダイエットをするうえで、腸は最も意識したい器官です。腸の働きが鈍くなると、便秘になり、代謝がダウン。内臓脂肪がたまりやすくなり、メタボになるリスクが高まります

また、腸はふだんの健康管理にとっても重要です。腸には、病気と闘う免疫機能が集まっているほか、解毒作用も備わっています。腸の働きが活発になれば、肝臓の解毒作用の負担が軽減され、脂肪肝になりにくくなるとされます

腸をイキイキと元気にすることで、私たちの体のバランスは大きく改善します。腸を刺激し、ハリをほぐすのが、イルチブレインヨガの「ダイエット腸運動」というブレイン体操です。ダイエットや便秘改善のほか、多岐にわたる不調の改善効果が期待できます


ダイエット腸運動
ダイエット腸運動は、呼吸の力でお腹の脂肪をスッキリさせるブレイン体操です。吐く息でお腹をへこませ、吸う息でお腹を膨らませる動作を繰り返します。それによってエネルギーの代謝を高め、お腹をポカポカに温めます。その結果、全身の血液の流れがスムーズになり、便秘の解消とお腹まわりの肥満解消というダブルの効果が期待できます

1. 足を肩幅に開き、両手のこぶしを膝(ひざ)の間に入れます。
2. 背すじを伸ばして上体を45度くらい前に傾け、視線は遠くを眺めます。
3. 肛門を締め、下腹をへこませながら息を吐き、息を吸いながら下腹を押し出します。この呼吸を続けることで、腸を刺激します。



お問い合わせ・体験や入会のお申し込み、おまちしております


筒井亮子小役丸千佳
コメント