小倉のヨガ・呼吸瞑想~イルチブレインヨガ~

体・心・脳の感覚を回復し、自然治癒力を高める「脳教育」を取り入れたヨガ教室です。
子供~シニアまで幅広く対応できます。

ILCHI希望の手紙

2011年04月22日 | 日記


変わらない本質

清くてきれいなものは上にあがり
濁って重いことは地に降りてきます
雲が雨になって降ることは見えますが
地の水が空に上がっている状態は見えません
それで見えるものは見えなく
見えないものは見えるのです

水が氷になり水蒸気になって
一歩進んで水になるまで想像しなければなりません
それで永遠に変わらないことを見る必要があります
同じく人間も変化するものであり
また変わらないその本質があるのです


                  一指 李承憲

ILCHI希望の手紙 は、一指 李承憲氏の言葉の中から、人生に役立つメッセージをお届けしています。
  あなたの日々の暮らしの中で、心と脳の健康、幸せを実現するために、ぜひご活用ください。
       ** 一指 李承憲氏の公式ホームページILCHI.JP **

アヴァンティイベントします!!

2011年04月19日 | 日記
こんいちは。イルチブレインヨガです。
今週の土曜日、情報誌アヴァンティさんの主催で、ワークショップを行います。
体質改善、免疫力アップする体操、呼吸法などを行います。健康に関心のある方はぜひお越しください
 場所は西部ガスショウルーム  ヒナタ北九州 1時より2時30分まで。
 参加費は2000円です。
 アヴァンティさんのHPの方で予約を承っております。先着順 残りわずかなようです。
 アヴァンティ イベント 北九州で検索お願いします。
 


一指 李承憲 希望の手紙

2011年04月14日 | 日記
良い選択

人間は互いの関係の中で
愛と幸せを創造することも
戦いと不幸を創造することもできます

誰にも小さな想いがあり
大きな想いがあります
私たちには怒りの心も
笑いの心もあります

すべての人には
小さな私と大きな私がいます
それを選択するのは精神です

選択を繰り返すと習慣になります
良い習慣を持つことは
とても美しいことです

知っていることからだけ
一度の選択だけでは
運命は変わりません
良い選択を繰り返すとき
良い習慣が作られます

悟りは良い選択、
正しい選択をするために必要です
選択し行動した時
創造が生まれます

悟りは選択です
良い選択ができないなら
そこに悟りはありません
悟りとは、私と隣人と人類に
良い選択ができる力を与えるものなのです

                  一指 李承憲


ILCHI希望の手紙 は、一指 李承憲氏の言葉の中から、人生に役立つメッセージをお届けしています。
  あなたの日々の暮らしの中で、心と脳の健康、幸せを実現するために、ぜひご活用ください。
       ** 一指 李承憲氏の公式ホームページILCHI.JP **

自分の声で脳をヒーリング!

2011年04月13日 | 体操
ハミングするように、「ン~」という音を出しながら、音に意識を集中してみてください。続けて長く音を出していると、最初に脳、その後、全身に響きと振動がひろがっていくのが感じられます。

音は、エネルギーの3大要素(光、音、波動)のひとつで、人体の細胞、組職、器官に、纎細ですが、強い影響を及ぼします。イルチブレインヨガでは、自分の声で、脳細胞を振動させ、脳をヒーリングするトレーニングを、よく使います。

母音で長く声を出す「音声内功法(英語ではトーニングと呼ばれています)」には、すばらしいヒーリングの力があることが、医学界でも報告されています。たとえば、米国音楽・教育・健康研究所のドン・キャンベル博士によれば「トーニングは、身体に酸素を供給し、呼吸を深くして筋肉を和らげ、エネルギーの流れを促進する」のだそうです。

誰でもできるこのトレーニングを毎日行えば、頭がすっきりと軽くなります。


立っていても、座っていても、横になってもかまいません。自分が一番楽な姿勢を取ります。


1.目を閉じて小さく「ンーンーンー」と音を出しながら、その音がどのように脳の中で響くのか、注意深く観察してみます。この時に音を短く出さずに「オーンー」と長くのばしながら、体の中の細かい振動に心を集中するのが重要です。
2.両手を胸にあてて音に全身が溶けてしまうような感覚になるように、できるだけ長く音を出します。「オー」という音を出す時には胸に響き、「ンー」という音を出す時には下腹に力が入るのが感じられます。最初は息が切れて音がすぐに絶えてしまいますが、続けていると自然に音が長く出るようになります。
3.慣れたら「ンー」にリズムを乗せて歌うように音を出してみてください。特定の調子を真似ずに、思いのままに音楽を作ってみます。音の波長が同心円のように広がりながら、すべての細胞一つ一つを振動させるのが感じられます。
4.仕上げに3回ほど息を大きく吸ってから吐き出した後、両手を熱くなるまでこすって顔と体をなでます。
[Tip]
毎日5分から10分程度行います。
どんな時間に行ってもかまいませんが、夜明けに行うと効果がさらに高くなります

記事引用: www.brain-training.jp