小倉のヨガ・呼吸瞑想~イルチブレインヨガ~

体・心・脳の感覚を回復し、自然治癒力を高める「脳教育」を取り入れたヨガ教室です。
子供~シニアまで幅広く対応できます。

びっくり下半身ダイエット方法? つま先トントン★

2016年02月28日 | 体操
「体・心・脳スッキリ!」のイルチブレインヨガ小倉スタジオです。

ほっそり、キレイな足って憧れますよね。

下半身太りには色んなタイプがあります。

- 脂肪太りタイプ:足を触るとぷよぽよのお肉。でも太ももの裏は固いお肉。そんな人は脂肪太りかも!

- 「水」太りタイプ:冷え性だったり、むくみやすい人は水太りかも…?

- 「筋肉」太りタイプ:足が筋肉質で太い人は筋肉太りの可能性大です!




また、骨盤が歪んで下半身が太くなる場合も。
そもそもなせ骨盤が歪んでしまうんでしょうか。

骨盤が歪むいちばんの原因は姿勢の悪さ。
ちょっとした姿勢の悪さが骨盤を歪ませ、そして全身の歪みにつながるんですね。

例えば

・足を組んで座る
・イスに浅く座って背もたれにもたれる
・立っている時に片足に体重をかける

のような癖があると、すでに骨盤が歪んでしまっている可能性があります。

いま挙げた例は、本当にちょっとしたことです。ちょっとしたことなんですけど骨盤が歪んでしまうので、歪んだ骨盤を元に戻す習慣を付けると、ダイエットや健康に良いんですよ。


骨盤矯正、下半身ダイエットにオススメなのが、「つま先トントン」




イラストに注目すると分かりますが、長座した状態でつま先を開いたり閉じたりして左右のつま先どうしをぶつけて「トントン」します。
これが「つま先トントン」なんですよ。

といっても、つま先を開いたりし閉じたりするだけのこの運動が、何の役に立つの分からないですし気になりますよね。

つま先トントンがなんの役に立つかというと、歪んだ骨盤を元へ戻す「骨盤矯正」に役立つんです。
そして骨盤矯正は、下半身のダイエットにも効果があるということで、つま先トントンをすれば下半身ダイエットができるといわれているんですよ。

つま先トントンは、骨盤矯正をする方法だということが分かりました。

では、実際に下半身ダイエットを含めてどんな効果があるのか、詳しく見ていきましょう。


1.下半身のむくみ解消

なぜ、つま先トントンで下半身がダイエットできるかというと、つま先トントンをすることで下半身のむくみを解消できるからなんです。

骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な役割をしていて、骨盤が歪むと全身が歪むといわれています。そして上半身から流れてくる血液やリンパは必ず骨盤まわりをとおるので、骨盤が歪んでいると下半身の血液やリンパの流れが悪くなってしまうんですね。

するとどうなるかというと、下半身に老廃物がたまりやすくなってむくみを引き起こし、下半身が太ってしまうわけです。

実際に女性の8割の方が、下半身がむくんで太くなっているんだとか。そして、下半身のむくみ悩んでいる女性は、男性の10倍以上もいるそうです。

つま先トントンをすれば、歪んだ骨盤が整います。そして、下半身の血液とリンパの流れが良くなり、むくみを解消して下半身ダイエットできます。

もし、あなたが下半身のむくみに悩んでいるなら、つま先トントンをしてみるといいですよ。


2.ポッコリお腹も解消

ポッコリしたお腹も、Tシャツ1枚で過ごせるような季節になると、気になってきますよね。じつはポッコリお腹も、骨盤の歪みが原因で起きることがあるんです。

骨盤の上には腸などの内臓がのっているため、骨盤は内臓を支える受け皿のような働きをしていて、内臓が正しい位置におさまっているんです。

ですが、もしそんな骨盤が歪んでしまったら受け皿が傾いてしまい、上にのっている内臓がずれ落ちてしまいます。

内臓が正しい位置におさまっていれば問題ないのですが、内臓がずれ落ちると本来おさまるスペースじゃないところに内臓がくるので、お腹がポッコリしてしまうんですね。

そんな骨盤の歪みが原因でなったポッコリお腹は、つま先トントンが効果的。つま先トントンをして歪んだ骨盤を元に戻せば、受け皿がしっかりとして内蔵が正しい位置に戻り、ポッコリお腹を解消できるんですよ。


3.代謝が上がって痩せやすい体になる

先述したように、骨盤の歪みは下半身の血液やリンパの流れを悪くしますが、骨盤まわりの血液やリンパの流れも悪くなります。そして、内臓が正しい位置からずれ落ちて歪んでしまいます。

じつは、このようなことが起きると代謝が下がって、太りやすくなってしまうんです。

血液やリンパの流れが悪くなれば、流れが悪くなっている部分の働きが悪くなります。そして、内臓が歪めば内臓の働きが悪くなってしまいます。

このように、働きが悪くなった部分は消費エネルギーが落ちてしまいますので、代謝も落ちて太りやすくなるんですね。

逆に骨盤の歪みがなければ、血液やリンパの流れが良くなって内臓の歪みもなくなり、内臓の動きが活発になります。ということは、代謝が上がって消費エネルギーが増えるので、痩せやすい体になるんですよ。


4.便秘の解消も期待できる

骨盤が歪むと、骨盤にのっている内臓も歪むことから、大腸が歪んでしまう恐れもあります。

もし骨盤の歪みが原因で大腸が歪んでいたら、排便がスムーズにできなくなって便秘になる恐れもあるんですよ。便秘になる原因はいろいろありますが、骨盤の歪みもその原因の1つなんですね。

ですので、つま先トントンをすれば骨盤を矯正して元の位置に戻せるので、便秘の解消も期待でききます。

すでに便秘になっている方で、お腹に良い物を食べてみたり便秘薬を飲んでいる方もいらっしゃると思います。もし、それでも便秘が解消されない場合は骨盤が歪みが原因かもしれないので、つま先トントンをしてみてはいかがでしょうか。


5.下半身の冷え性の改善

冬はもちろんのこと、真夏のエアコンの効きすぎた部屋にいると辛くなってくるのが、冷え性じゃないでしょうか。

冷え性になる原因として、手足の末端にまでしっかりと血液が行き届いてないことが挙げられます。つまり、骨盤が歪みが原因で足先まで血液が届かず、下半身が冷えを招く恐れがあるんですね。

そこで、つま先トントンをして骨盤の歪みを整えれば、下半身の血液の流れが良くなって足先にまで血液が届くので、下半身の冷え性を改善することができるんですよ。


6.リラックス効果から安眠効果まで

つま先トントンを実際にしてみると分かるのですが、つま先トントンをすると下半身だけじゃなく上半身まで振動が伝わってくるので、しばらく続けていると気持よく、とてもリラックスできるんです。

また、つま先トントンをする時はつま先を意識します。脳がある頭から脳から一番遠い位置にあるつま先を意識すると、「メラトニン」というホルモンが分泌されるんです。

メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれていて、このメラトニンの分泌量が多くなると、私たちはだんだん眠たくなってくるんですね。

つまり、つま先トントンをするとリラックス効果が得られて、さらにはメラトニンまでもが分泌されるので、安眠効果まで得ることができるんですよ。



まずはスタジオで体験!


脳活性化ヨガ体験レッスン受付中!
ご予約・お問い合わせはこちらをクリック



みなさん、今日も良い1日を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿