うつわ大好き!

日々の食卓とうつわ、工房息吹木のお知らせなど綴ります。お気軽にコメントください♪

家からの眺め

2009年01月29日 22時36分30秒 | 日々の日記



***家の窓からの眺め***




今日は、とても良いお天気で空も澄んで雪をかぶった山々がきれいでした。

1月も残すところ、後2日。
石川県で過ごすのも残り2ヶ月となりました。
毎日、当たり前に眺めていた風景。
もう見られなくなるんだなぁ。


と、感傷に浸っている場合ではない!

3月に待ち受ける引越しにそなえ、荷物の片付けが待っている。
物を溜め込んでしまうこの性分。処分するものが、でるわ、でるわ・・・
なんで、きちんと整理して、不必要なものを処分しなかったんだろうと悔やまれる。

初めのうちは、いるか いらないか 判断に困り、作業がはかどらなかったけれど、
今では、ぱっぱと 判断できるようになってきました。
かなり 思い切りよく、ばっさばっさと片付けております。

この勢いがいつまで続くのか。
余裕をもって3月を迎えたいものです。

そして、広島での新生活では、この引越しで培った判断力を生かして、毎日こつこつ
整理整とんして、すっきり暮らしたい!もう絶対ためない!心に誓う今日この頃。


    ***

tamaもうすぐ1歳の成長記録

♪ いろいろ おしゃべりするようになりました。

レパートリーは 

   「まんまー」
   「うまうま」
   「ぱっぱ」
   「(いないいない)ばぁ~」(結構、タイミングよくやります)
   「ばっばっ」

♪ たっちが安定してきました。
  
  立ったまま、絵本の読み聞かせに聞き入ったり、
     おもちゃ箱のおもちゃを物色したり・・・


♪ 歩こうと練習中


  2,3歩、歩けるようになりました。
  歩けたことが嬉しくてたまらないらしく、キャッキャとはしゃいで、
     ハイテンションで練習中です。
  
  まだ、前につんのめって手をついてしまいます。
  すごい勢いでつんのめるので机などに頭をぶつけないかヒヤヒヤものです。
  ハイテンションのときは特に目が放せません。


♪ 親がするベビーサインを真似するようになりました。

  「こんにちは」「こんばんは」 など 挨拶するとき、おじぎをする。
  絵本の中に挨拶が出てくると 絵本の動物たちに向かって挨拶しています。

  「いただきます」「ごちそうさま」 と言うと 手を合わせる。
  何故かおっぱいを飲む前もいただきますをする。「おっぱい」のベビーサインは
     全くせず、  おっぱいを飲みたいときは、母の胸ぐらを掴み、激しく訴えます。
  
  「おしまい」「もっと もっと」 と言うと ベビーサインをする。
  言葉に反応しているだけで、使いこなせていない。「おしまい」をした後に
     まだ食べようとしたり、 「もっともっと」をしたくせに食べなかったり・・・
  まだ、意味がわかっていないようです。


♪ 一人で遊ぶ時間が増えました。

  私が家事をしているとき、遊んでもらいえないとわかると、諦めたのか、一人で
     ごそごそおもちゃで遊んでいます。
  その代わり、用事が終わってそばに行くと、私のメガネを取り、おにごっこしようと
     挑発してきます。
  かなりのハイテンション。待ってました~と言わんばかりのはしゃぎよう。
  そのはしゃぎぶりに応えるべく、こちらも全力で遊びます。へとへとです。
     絵本の読みすぎで声が枯れそうです。


♪ お手伝い?(じゃま?)ができるようになりました。

  「ないないしようね」というとおもちゃや本を手渡したり、おもちゃ箱に入れたり
      するようになりました。
  そこまでないいのですが、全部片付けた後、また取り出して撒き散らします。
  お片づけではなく、tamaにとっては、遊びなんですね。
  今のブームは オムツ(使用前の)を籠の中から出して、撒き散らしています。
  片付けるよ~と言うとやってきて、手伝ってくれますが、また撒き散らします。
      きりがないよ~。  



ibuki
2/8~2/22 作品展開催

ぎゃらりぃ 千づ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島ー漆好き (ななし)
2009-01-30 22:39:33
広島人です。

千鳥さんのブログでみて
いいなあと思っています。

広島のどこに工房を作られるのですか。
是非に伺いたい。

漆が好きです。
返信する
ありがとうございます! (hide)
2009-01-30 23:05:49
ななしさんへ

千鳥さんのブログからわざわざの訪問ありがとうございます。
漆がお好きとはこの現代において、なかなか貴重なお方ですね。
広島への移転先は、安佐北区桐原方面です。
また詳しいことが決まりましたら、このブログまたはホームページでお知らせ致します。
人にお見せする状態になるまでに少々月日が必要かとは思いますが、機会があればぜひともいらして下さい。
返信する
Unknown (姉妹堂)
2009-01-31 18:28:57
お引越しの準備ですね。
わたしも、2年ほど前に経験して、狭いアパート暮らしだというのに、どこに、この荷物が入っていたんだろう・・・と、憂鬱になっていました。
暮らしていくうちに、持ち物って増えますよね。
わたしは、どちらかといえば、捨て魔なのですが、それでも、やっぱり、いつの間にか、ものが増えてる!!

tamaちゃん、いろいろできるようになりましたねー!!
『お手伝い?(じゃま?)』がかわいくて、いいなあ~。
返信する
サーブ倶楽部 (ななし)
2009-02-01 01:22:01
サーブ倶楽部に作品を展示しておいでなのですね。
定番の椀、サーブ倶楽部で展示しておいでですか?
知人に椀をプレゼントしたいな・・・

京都までは少し遠いです。

私は、お弁当箱も漆です。
漆はとても使い勝手がよい。
油だってすぐに洗えば、きれいに落ちるし

奥様のケーキ、おいしそうですね。
返信する
メール下さい (hide)
2009-02-02 22:16:37
ななしさんへ

残念ながら、サーブ倶楽部さんでは常設展示しておりません。
もしお急ぎでなければサーブさんでご覧頂けるように手配いたします。
ともかくもこちらのアドレスへメールを頂けるとありがたいです。
ibuki_tree@mail.goo.ne.jp
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (コッピー)
2009-02-03 15:02:27
姉妹堂さんへ

姉妹堂さんは捨て魔でいらっしゃるんですね。うらやましい~。
ブログのお写真を拝見して、すっきりとしたお暮らしぶりに憧れていました。
洋服と食器、それから、細々とした雑貨たち、整理していなかった写真や手紙の山、本類・・・。
初めは、かなりやる気を失っていましたが、だいぶゴールが見えてきました。

あともう少しです。がんばります。
返信する
メール (ななし)
2009-02-08 10:00:00
メール、送ったのですが
届きましたか
お返事が来ないので不安になっています。
返信する
Unknown (hide)
2009-02-09 09:59:38
ななしさんへ

こちらの手違いかもしれませんがメールが届いておりません。
お手数ですが、もう一度メールしていただけると助かります。
もしそれでも返事が無い場合は、現在このブログのコメントをこちらの承認がないと表示されないように設定していますので、このコメント欄にメールアドレスまたはお電話番号をご連絡下さい。こちらで確認したあと消去いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (hide)
2009-02-12 23:49:54
ななしさんへ

ご連絡ありがとうございました。
いただいたコメントは削除しておきました。

メールしましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ななし)
2009-02-17 22:51:23
メール受け取って、お返事差し上げたのですが
届きましたか?
またちょっと心配です。
返信する