音楽という食物

ジャズ系を中心に好きな音楽について

正月休みのBGM

2012-01-06 00:50:49 | いろいろ
ホントはじっくり聴きたいところですが、こういう連休は食事中や子供達と闘いながらのBGMとしてしか聴けないのが通例です。なのでまんま羅列する感じで軽く行きます。


決定盤!!アフリカンドラム ベスト
これがブッチギリのNo.1だったりします。如何わしいタイトルですが純度100%、現地の手づくり土産のような肌触りです。延々パーカッションのみの60分、人の手によるリズムが何だか凄く贅沢に感じる。18曲も入っていますが違いはそれほど大きくない。でもその中にゆっくりとした時間の移ろいとか情景がハッキリ浮かぶ感じが凄く良いのです。打楽器と長い時間向き合い感じ取ってきた事が詰まっているのでしょう。




シタール絢麗~北インドの巨星パルト・ダースの妙技
ひたすらシタールとタブラの世界。こちらは3曲しか入ってないが1曲30分だったりする。
結構荒っぽいのですが迫力が凄い。ジャズメンは綺麗に上手に演奏してる場合じゃないなんて思ってしまいます。
思い出されるのはMethenyの音楽。この辺の方が近い気がする。
ジャズを聴くうえでジャズ以外を探るのはとても有意義だと感じています。




Miguel Czachowski/Indialucía
年末の買い出し時に妻、娘と分かれて息子の手を引いてDisk Unionに行ってしまいました(ヒドイ)。その時のセール品。気持ちジャズ風味のインド音楽。今風の高音質でシタール等の楽器が聴けて新鮮。かなりの超絶技巧でもあり聴き入る部分も多い。ただし結構アクが強く、やたらスピリチャルな正月になるので途中で切り替える事が多かった。




Alejandro Franov/Khali
この辺の民族系を掛けていたら妹が「これは?」といって勧めてきたもの。
たまたまファッション誌で見つけたらしいですが、これは気に入ってしまい即注文してしまいました。アルゼンチンの音響派ということです。彼が手掛けたというJuana Molinaは知っていたので聴いて「なるほど」という感じでした。




Juana Molina/Son
Juana Molina/Segundo

そのJuana Molina。これは当時ジャケ買いだったと思います。「Son」の方は紙が立体的な処理がされてて素敵なのです。中身も良かったので続けて買ったのが恐ろしいジャケの「Segundo」。ケースを開けても金髪だらけで怖いのですが、中身は今聴いてもとても良いのです。改めて音響系とも繋がってきた感じです。




Christian McBride / Conversations With Christian
子供も踊るベース。
特にAngelique Kidjoとの「Afrika」が3歳児に大受けでリピートさせられる羽目に(何故か「アーメリカー」って歌うんだけれど、、、)。
全編シンプルなのでむしろはっきりと子供達には伝わる音楽みたいです。
そういえば先の「アフリカンドラム~」も受けがいいです。




Walter Lang Trio/Across the Universe: Beatles Song Book
結構昔からレギュラーなのですが、やっぱり良いです。
ビートルズもののジャズの中でも一番好きです。
特にシャッフルで不意に流れた時に良いと感じる事が多々あり、がっちり信頼を掴んでいる作品です。




Ole Borud / Shakin' the Ground
こちらはAOR。ずっと気になっていたんですが廉価で再発になった。いつの間にか2作目も出ているみたいですが、評判とおりの80'sです。なんかRick Astleyとか杉山清貴&オメガトライブとか思い出してしまいました。Jamiroquaiっぽいところもあってまんま昔の感じではないですが、とにかく身近な音が詰まっています。FM STATIONの鈴木英人氏のイラストも思い出してしまいました。



その他無印のBGMでしょうか。これも意図せず正月にピッタリでした。






Red Hot Chili Peppers/I'm With You
、、、番外で年始早々古い友達とサッカーをやるというイベントがあって、そこへ向かう道中ではこれ以外思い浮かばなかったという。なんか聴く音楽はライフスタイルでガラッと変わったりするのかも、なんて思ったり。
レッチリって音がビックリするくらいシンプルで良いですよねぇ。



何はともあれ今年もマイペースではありますが地道にアップしていきたいと思います。
そして変わらずお仲間の皆様の記事を頼りに良い音楽に出会っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい。。 (すずっく)
2012-01-06 12:57:25
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。

しかし、すごいなぁ。。
なんだか、持ってないものばかりです。

で。。
>Christian McBride / Conversations With Christian

これはは持ってます。
入手したのが遅かったけど、。。
アーメリカーの3歳児さま、、
すでにディスクユニオンデビューもなさってるとは。。
これぞ、英才教育ですね。(笑)
返信する
Unknown (ki-ma)
2012-01-07 01:07:05
suzuck様
あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
まんまと脱線が続いてますが、案外まだ飽きません。ブームだけではないかもしれません(今日も色々ゲットしました)。
息子は、、、かわいそうだなぁと(笑)。Union袋持って歩く姿は違和感有りでした。
返信する

コメントを投稿