百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

稲刈り終了

2009-09-22 06:38:37 | 百笑館
 農家にとって田植えの最初と最後、稲刈りの最初と最後がやはり感慨

深いものがあります。今年も頑張るぞで始まり

 やれやれやっと今年も済みました。

毎年喜んだり反省したり。

 今年の作況は平年より少し悪いですね。

昨年が良かったから、かなり悪く感じます。

 夏の天候は悪かったですが、秋は良くてこんなに早く稲刈りが終わったのも

天候のありますが、息子が乾燥の荷受や籾すりを殆ど一人でやってくれたこと。

 私は段取りをつけてどんどん稲刈りが出来ました。

楽になりました。感謝をしつつ、来期は稲つくりにもっと力を入れないと

雑草の多かった田圃が6枚かありました。


 二宮尊徳いわく

 「上農は草を見ずして、草を取り
   中農は草を見て、草を取り
    下農は草を見て、草を取らず」

 せめて中農、いや上農を目指します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空 | トップ | 5連休 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (すみや)
2009-09-22 22:25:55
稲刈りが終わるとやれやれですね。
また、おいしいお米が但熊にて食べられるのですね。
返信する
すみやさん (げんちゃん)
2009-09-23 08:19:06
ホントやれやれです。
稲刈り間に他の仕事も溜まっています。
返信する

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事