散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

ちょい小樽(1)

2022-08-13 12:33:35 | 食べ歩き
今日は日中だけの軽い散歩のような感じで小樽に行こう。11時前に家を出て、図書室で本を返してから小樽行きの高速バスに乗り込む。幸いなことに、席にはゆとりがあり、中でも人の少なめな後方の席に座る。途中、ちょっと渋滞かなと思ったが、北海道だけあって大したことはなく、少し遅れて小樽到着。今日は駅前まで行かずに、市役所通りのバス停で下車する。

ちょうど昼時なので、まずは昼食を取ろうと思う。しかし、割と良く行く料理店は開いてはいたものの「8時まで予約のみの営業」と書いてあり、断念。じゃあ、ランチの気軽な店に行くかと思い店まで行くと、お盆期間はランチ休みとのこと。これはこれで、客が少なくて良いかもしれないなんて自動ドアを開けてみると、カウンター席に客がびっしり。驚いてきびすを返す。

うーむ、困ったな。どちらかというと海鮮気分で喫茶店とかじゃないんだよな…。そういえばということで、バス停から降りてすぐのところで見かけた、ランチメニューの看板が出ていた店に行こう。しかし、中が見えないから恐ろしいな。大混雑でも嫌だし、あまり空いているのも嫌だし、思い切って踏み込んでみると、空いてるな。これは大丈夫なのか?

ランチメニューの看板には寿司のセットと生ちらしのセットがあったので、生ちらしというと「もう売り切れです」とのこと。おい嘘だろうと思いながらも、個室に団体客がいるような音がするので、そっちで出てしまったのかもしれない。ま、ここは寿司セットでよいです。

カウンターには先客1名で、あまりパッとしない雰囲気が漂っている。テレビでやっている台風のニュースを見ながら待っていると、寿司が出てきた。ほう、そんなに悪くないじゃないか。寿司は奥の右からサーモン、しめ鯖、エビ、イカ、マグロ、手前はいくら、とびっこ、ニシン(甘タレ)、カズノコの9貫。



それに味噌汁、トマトとキュウリのサラダ、茶わん蒸しが付く。



寿司はマグロが割といい感じでしっとりとしている。後は大体見た通りだが、カズノコは滅多に食べないので、こういう機会にちょっとだけ食べられるのは嬉しいね。握り方が相当以上に柔らかく、かなり持ちづらかったのだが、これも食べた時のご飯のほどけ具合という意味では悪くなかった。

という感じで昼食終了。後で看板をよく見るとコーヒーがついてきたのかもしれないが、先もあるためそそくさと出てきてしまった。休みだし、昼酒も悪くはないと思ったのだが、ちょっと踏み切れなかったな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« これがお盆 | トップ | ちょい小樽(2) »

コメントを投稿