散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

水車町からすすきの方面へ

2022-08-11 12:31:09 | いろいろ写真館
HOKUBU記念絵画館から、ちまちま地下鉄に乗らないで歩いてすすきの方面に向かう。

こういう看板はいちいち夏になったからといって剥がす訳ではない。ちょっとデザインセンスが入っているようにも見える。



豊平川の直前で、水車町公園発見。見るの初めてかなあ。



なんでも豊平川から一旦分かれて、その後合流する水車川というのがあったようで、明治~大正時代には水車小屋がありそこでは精米業をやっていたそうだ。公園の中心部には水車を模したと思われるもの(噴水?)があるが、水は流れていない。



さえぎる物のない日差しの中、豊平川を渡る。川が分岐しているが、水車川、こんな感じだったのだろうか。



河畔にはちょっと雑木林くらいの勢いで木が生えている。



河を渡ったところ。面白い看板があるなと撮影していたら、ちょうど開店するらしく店の人が出てきた。ちょっと焦る。



これ、何だろうなあ。



ということですすきのに到着。時々行く焼肉店のある小路の看板。今は真昼間だけど。



スガイビル跡。何もなくなってしまった。



これにて「終了」。


コメント    この記事についてブログを書く
« 祝日の昼食 | トップ | 20220811ギャラリー巡り »

コメントを投稿