散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

2021年の飲食

2021-12-31 09:07:05 | 食べ歩き
2021年、記憶に残る食べたもの・飲んだものの写真を適当にチョイスし、一言感想とともに公開する(写真は過去に公開済)。今年も大規模な旅行は出来ずじまいで、まったくつまらない事よ。

******
某居酒屋名物のあら汁がコロナ禍により一時姿を消していたものの、やっと復活。やっぱり美味い。



居酒屋の締めでマグロ寿司。少量で頼めるのが嬉しい。



息詰まると行きたくなる定食屋さん。質の高い小鉢がいつも有難いが、名物ポークチャップも美味かった。



見るからに美しい仕上げの焼鳥。



久々の東京旅行。新千歳空港のラウンジで飲んだビールがことのほか美味い。



札幌の串かつ屋さんで刺身を頼んだら予想以上の品が。



長年通うバー。開店30周年記念のグレンファークラス30年、美味かった。



こちらも長年通う居酒屋。これだけの刺身を出してくれて、多分700円くらい。いつもありがとうございます。



予約が多くてなかなか入れない居酒屋。まこがれいは塩で食べて美味しい澄み切った味。



酒類提供禁止期間シリーズ。はるばる岩見沢の寿司屋に行き、刺し盛りで一杯。ありがたかった。



酒類提供禁止期間シリーズ。余市で生ちらし。



酒類提供禁止期間シリーズ。岩内で生ちらし。



小樽で通っている寿司居酒屋で刺し盛りと寿司。年が明けたらまた行こう。





新さっぽろの居酒屋で分厚いポークチャップ。新さっぽろギャラリーが無くなって、なかなか行かなくなった。



帯広のホテルで朝食。ちょっと二日酔い気味で抑えたが(写真も貧相だが)、いいホテルと朝食だった。



帯広の天ぷら屋でつまみセット。この頃、札幌では飲めない時期だったから、滅茶苦茶嬉しい。



琴似の寿司屋で生ちらし。お手頃なのに美味しい。



法事で一杯。飲めと言わんばかりの夕食だった。



最近はもり蕎麦からかけ蕎麦に興味がシフト。札幌の蕎麦屋さんだが、シンプルで美味い。



札幌の焼鳥屋で椎茸焼き。焼き手が変わったらしく、この先どうなるものやら。



二十四軒の蕎麦屋で庶民の味方たぬき丼。玉子とじと味付けのテクで食わせる。



ホテル朝食のオムレツ。札幌のホテルにも少し泊まってみた。



もう閉店してしまったエスタの中華料理店にて。最後に色々食べた。



予約が多くてなかなか入れない居酒屋ふたたび。この日は通しが酒飲み殺し&痛風殺し。





小樽の蕎麦屋で鶏わさ。自分でおろしたわさびを使い、澄み切った味。



函館の食堂でガラスケースの中のつまみを注文。いや、札幌にないのか、こういう店。





函館の老舗すき焼き屋に突撃。結構いい値段の肉を頼んだ。



函館で食べた津軽蕎麦。独特の風味と渋い店構え。



函館で連れて行ってもらった居酒屋で一献。楽しかった。



いつもお世話になっているバーで一杯。来年もまた行くぞ!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2021年のアート(作品部門) | トップ | 2021年の本 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こども課長)
2021-12-31 15:54:47
こんにちわ

琴似のD、いつも拝見する刺し盛り1500円くらいかなぁって観てましたが3桁ですが?

常連じゃなくとも同じ(多少劣る位でも)サービス受けれたら嬉しいですね

あと、函館のTS
札幌には知る限り無いですよね
まぁ函館に行ったときの楽しみって思えば
余計に美味しく感じるんでしょうけど


と言うことで良き新年をお迎えください
それでは...
返信する
Unknown (SH)
2021-12-31 16:10:24
こども課長さん、こんにちは。

刺し盛りですが、私も最初は単品で頼んでいたんです。
その後2点くらい注文したときに、「盛り合わせにしましょうか?」と言われてこのような感じになりました。
カウンター席は常連が多いので、初めての人にどんなのが出るか分からないです。

札幌じゃ飲める食堂(ガラスケースあり)は無いですか。まあ、今のニーズからして、無理ないですね。

それでは来年もまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (呑み人)
2021-12-31 18:55:03
美味しいものに囲まれた1年だったご様子。
羨ましい限りです。
私は出張解禁後、2度の札幌行きの機会に恵まれました。
まだまだ美味いのもを求めて歩きたい街です。
SH様にも穏やかなお年取りであります様に。
返信する
Unknown (SH)
2021-12-31 19:19:10
呑み人さん、こんにちは。
札幌でやまざきさん、三幸さんに行った記事を見て「おお、札幌にもいらしてるんだ」と思いました。
私も2年前までは、東京出演時にやりたい放題だったのですが、最近はさっぱりです。
もう今年もあとわずか、良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-01 20:26:17
明けましておめでとうございます。
今年も飛躍と愛溢れる1年になりますように
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-01 20:26:18
明けましておめでとうございます。
今年も飛躍と愛溢れる1年になりますように
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-01 20:27:39
なかなかコメが入らないと思ったら
ダブったあ゛゛゛゛゛゛゛っ
返信する
Unknown (SH)
2022-01-01 20:30:17
みゆきんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
みゆきんさんも、今年が良い年でありますように。
返信する

コメントを投稿