散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

暑い小樽(1)

2024-06-29 12:35:51 | 飲み歩き・北海道内
今日は出かける計画を立てていたのだが、どうにもこうにも出勤せざるを得なくなり、普段の出勤時間に家を出る。外はすでに暑くなる予感である。



通勤が約40分、勤務時間が1時間で仕事は終了。何もなければ朝一で江別セラミックアートセンターに行く予定だったのだが、それは断念してJR札幌駅から小樽へと向かう。空いているだろうと普通列車を選択したが、ほぼ満席。立っている人もちらほらいる。

私は無事に座ることができ、本を読みつつ小樽に向かう。そういえば朝里を出たところで列車が急停止し「線路に人が見えたので緊急停止しました。この停止により怪我をした人はいませんか」というようなアナウンスがあった。近くの人がショートカットしようとしたのか理由は分からないが、気を付けて欲しいものである。

多少の遅れで小樽駅に到着したが、まだ昼食時間には早めだからすんなり座れるのではなかろうかと思って、久しぶりに蕎麦の「Y」に行く。ところが、現在の開店は11時半のはずなのだが、11時半ちょっと前に行ったのに一旦満席になっているみたい。予約客なのだろうか。



そこそこ暑い中、20分ほど待って席に座る。手前のテーブル席と奥の蔵をつなぐ場所だが、壁側なので落ち着ける席であった。

 

事前にメニューを読んでいた私は、席に案内されると同時に速攻注文。まずは菊正宗樽酒純米(といっても瓶だ)。これは個性的な味がして、なかなか美味い。そしてちょっと出てくる蕎麦味噌が嬉しい。

 

酒の肴は夏だから冷奴だね。別盛ででてくる綺麗な薬味も良い感じである。



そうそう、豆腐の上にどかっと薬味を乗せられると、なんか違うと思うんだよな。



そしてさっぱりつまみ第2弾は鶏わさ。自分でわさびをすりおろすのはちょっとした手間なのだが、その手間がより気分を盛り立てるのだ。





まだ並んでいる客もいるので、そんなにくつろいではいられない。締めのせいろ(地物粉)を注文。もっとも年配客が多いせいか、私と同じくらいの時間に入った人たちは酒も飲まないのにまだ蕎麦を食べているけどな。



せいろには新しくわさびも付いてきたけれども、さっきおろしたわさびもまだ沢山あるのでどんどん使っていこう。すりおろしわさびなので、辛いというよりも、爽やかな香りと甘さがあるのだ。

この後、蕎麦湯も飲んだため、腹いっぱいで昼食終了。

ちょっと駅前方面に戻り、100円ショップで扇子を買い、本屋さんにいくも収穫なし。バスターミナルに大勢の人がいたのでスマホで調べてみると、JRが何本か運休になっている。私が帰るころまでには回復すると良いのだが…。気になりつつも、美術館などに行くことにするか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 祭りの後は落ち着くところへ | トップ | 暑い小樽(2) »

コメントを投稿