散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

客の少ない店(2)

2022-08-26 20:35:54 | 飲み歩き・琴似界隈
JR琴似駅方面へと歩く。6日ぶりに外に出ると、何か世の中に変化が起きているのではないかと思うのだが、あまり変わりはない。この辺を歩く人はマスクをしている人が多いね(一応、私もしている)。



天気は良く、暑くもなく寒くもなく。いい季節だが、日本各地で連日のように豪雨災害があったのは気になる。これからは100年に一度の降雨が毎年発生するのであろう。



地下鉄駅とJR駅の中間あたり、取り壊しをしていたビルがなくなり、更地になった。ここはなんかできるのかな? それとも歯が欠けたように琴似は空き地が増えていくのだろうか。



ということで、バー「D」に到着。1番目の客になってしまった。1杯目は珍しく、アラクラン・エクストラアネホという長期熟成テキーラ(熟成期間40か月)。ものすごくなめらかで味わい深い。


→写真左は同じ原料のアガベシロップ。味見をさせていただいた。

2杯目は昔をしのんで、山崎10年(デッドストック)。昔はこういうのを「10年か」とか言って、雑に飲んでた気がする(12年も普通に飲めたから)。今となっては中々の貴重品だが、若干ライトな感じは否めない。



3杯目はマスターに相談して順番を後にしてもらった、グレンバーギ21年カスクストレングス(シグナトリー)。これを後にしてよかった。何とも混じり気のない純粋なウイスキーという感じ。説明にはココナッツとあったが、私にはバニラ的な香りが感じられる。メチャクチャ美味しいけど、度数も高いから気を付けて…。値段も結構いいけど、ギリギリ払える感じかな。



というところで、バーに不慣れな感じの団体が来たのを機に勘定をしてもらう。

帰り道は買いそびれていた炭酸を購入して、少しふらふら彷徨ってから帰宅。早めに寝る。

コメント    この記事についてブログを書く
« 客の少ない店(1) | トップ | 2022年8月の一言 »

コメントを投稿