散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

客の少ない店(1)

2022-08-26 18:42:48 | 飲み歩き・琴似界隈
日曜日から丸5日間外出していなかったので、6日ぶりに外へ。今日は自宅からだからあそこだなと、居酒屋「D」へ。珍しく裏通りから行ってみたのだが、今まで知らなかった店を発見したのは良かったが、曲がる角を道2本分間違えて、結構な遠回りで到着。いや、方向音痴なのは分かっているのだが、距離感のセンスもないよね。

で、金曜日だし、どうなのよと思っていたら1番目の客になってしまった。最初はビール小、そしてかまぼこ的な謎の通しがでる。



余ったパン粉を大量に引き受けたマスターがそこに枝豆や辛味を入れて作った、そうだなあ、おつまみカステラという感じのものであった。さて、ここに来るといつも刺身盛り合わせを注文するのだが、今日は気持ち量を控えめにしてもらう。

気持ち少なめの刺身盛り合わせは手前からニシン、タコ頭、イカ、カツオ、しめ鯖の5種盛り。ニシンが稀に見るサイズだったそうで、脂の乗りがすばらしい。夏イカもさっぱりしてよいものである。



これにはもちろん日本酒ということで、松の司・楽を冷やで頂くことにした。



今日はなかなか次の客がこないので、マスターに遊んでもらった。まずはニシンをフライにしたもの。1カット100円! 青臭い感じはなく、ニシンの良い香りだけが立ち上るのだ。添えられている葉っぱが意外とうまいと思ったら、自家製のクレソンだそうだ。



次はマスターの農園(数百エーカーあるらしい。ウソだと思う)で朝とれたしし唐。さっと焼いてもらったのだが中のぬめりが残るくらいの状態で、厚みがあって美味い。唐辛子味噌もピッタリの100円。



第3弾は鰤ハラスを焼いたもの。本来、相当脂が濃いところだが、この時期なのでちょうど良い感じ。この少量がありがたい100円。



ここで醴泉本醸造を頂くことにしよう。



少量つまみ3連発だったが、少食の私はもうこんな感じで十分なのだ。締めにレダイグ・シンクレアシリーズ・リオハカスクフィニッシュを出してもらう。レダイグは好きなウイスキーなので、嬉しいねえ。



それに合わせるつまみはスモークサーモン(農園で取れたディルが効いている)、チーズ2種、ナッツの少量版。



いやー、こりゃ満足ですよ。ここで、常連2組が来たので、私もちょっとホッとして勘定をしてもらった。ママには「昆虫博行きました?」と聞かれたのだが、どうしようかと思いつつ行ってないことを話す。私、どちらかというと虫が苦手なんですよね。





まだ少し明るい。もう少し行くか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 20220824最近読んだ本 | トップ | 客の少ない店(2) »

コメントを投稿