散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

またも静岡(1)静岡へ

2024-09-08 12:30:37 | 旅日記
私の夏休み第一弾が始まり、今日から4泊5日で静岡に行くことにした。また静岡なのかい(旅行は5回目、その他宿泊研修で伊東に行ったことがあるので計6回目だ)という話もあるが、飛行機一本で昼頃に着くことができるとか、程よく都会であるとか、美術館などが多くあるとか、まあいろいろな理由である。

朝は早く起きて、バスでJR琴似駅まで移動する。これも昔であれば駅まで歩いて行ったのだが、昨今の腰痛もあってなるべく穂数を減らしたいのである。バスは空いており、快適に移動。

琴似から札幌駅へ。札幌で乗り継ぐ時に一本乗るのを遅らせれば良かったのだが、込んでいるエアポートに乗ってしまい座れなかった。どうみても空港まで行きそうにない軽装の家族がいたので、その前に立っていたら、新札幌で座ることができた。なるべく無理をせずに行きたい。

その後は無難に新千歳空港に到着し、荷物検査をしてから水を購入。空港はそれほど混雑しておらず、飛行機もそんなに込んでいないのではないかと思ったら、満席に近い予約なんだとか。私の隣にもかなり体格のいい人が座ってしまったが、逆側の列が空いていたので、そっちに移っていった。ふう、良かった。

飛行機の中で1時間ほど眠って、上手いこと目が覚めた。下は雲で覆われていて、新潟から長野のあたりは何も見えなかった。静岡空港は海に出て南側からのアプローチとなり、予定通りに到着。

→多分、大井川の河口付近。

バスの発車まで少し時間があるので、空腹しのぎにコンビニで浜名湖のりの佃煮入りおにぎりを購入して食べる。佃煮が結構入っていて悪くないですな。

外に出てバス停のところに行くと、これは札幌と次元が違うほど暑い(空港のある場所は静岡市内より少し涼しいはずだが)。札幌ではなかなかない灼熱感があるのだ。滞在中の最高気温は大体32℃だったが、それ以上に湿度の高さが北海道人には響く。

それではバスが来たので、まずは島田駅に向かうことにしよう。

« 夏休み初日(2) | トップ | またも静岡(2)島田 »

Unknown (Rabbitfoot)
2024-09-13 16:41:56
こんにちは

静岡ですか!
自分、今回の旅は四国辺りじゃないかなって思ってました

浜名湖周辺は随分昔ですが2度行ったことがあります
同じ県内でも90km弱離れているので弁天島駅以外は
ちょっと田舎っぽい街だなって印象が残っています

鰻を食べた記憶しかありませんが食事の記事を楽しみにしてますよ
Unknown (SH)
2024-09-13 17:45:33
Rabbitfootさん、こんにちは。
静岡はつい行きやすいので、行ってしまうんですね。
四国も愛媛、高知に行ったことがないので、常に旅先の候補ではあるのですが、移動で完全に1日つぶれてしまいます。
この辺は定年退職後ということになるのではないでしょうか。

次の記事当たりから食べものの話になるので、ご期待ください(大した内容ではありません)。