散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

夏休み初日(2)

2024-09-07 15:38:02 | 飲み歩き・札幌市内
結構歩いているうちに腰が痛くなってきた。まだ夏休み初日でこれから企画もあるので、今日は無理してはいけない。ギャラリー巡りはほどほどにして、西11丁目の居酒屋「O」へ。先客2名の中、バイスサワーでスタート。

今日のおそうざい3点盛り合わせは(7品の中から選べる)、マカロニサラダ、枝豆の紹興酒漬け、たたきマグロとめかぶにしてみた。



ド定番のマカロニサラダはハムもたっぷり入っているのが嬉しい。枝豆紹興酒漬けは手が止まらなくなる一品。そしてマグロとめかぶは軽く醤油を回しかけて食べる。これはなかなかいいつまみだね。

もう一品が久しぶりに食べたくなったクジラ刺し。小皿に盛ってあるので分かりにくいが、7切れくらい入っていて、ここ何年かで食べた中では一番出来が良かった。これは嬉しい味わいである。



これには焼酎前割り(あらかじめ水で割って馴染ませてある)にしようか。



ということで、素敵な三点盛りとクジラに満足して帰宅。



今日は早めに帰って、ちょっと足腰を休めておくことにしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 202400907ギャラリー巡り | トップ | またも静岡(1)静岡へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2024-09-10 19:30:58
こんばんは

鯨の刺し身ってスーパーで買って食べると
解凍の仕方がイマイチで赤身はパサッとしているんですよね

自分は昔すすき野にあった鯨専門店で食べた
鯨料理以降は美味しいと思える鯨に出会っていないです

そういえば、遅めの夏休み
道外へは行ってないんですか?
私は来月久々に道外へ(とは言っても2泊3日)行ってきますよ
返信する
Unknown (SH)
2024-09-10 20:29:12
Rabbitfootさん、こんにちは。
そう、鯨はだいたい冷凍が丸わかりなのですが、これはなかなか良かったです(冷凍ではあったと思います)。
さて、私ただいま道外のホテルでコメントしておりまして、旅の結果は帰ってからブログにアップしたいと思います。
Rabbitfootさんも道外旅行の予定ありということで、楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿