散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

またも静岡(8)静岡で101年

2024-09-09 17:36:14 | 飲み歩き・日本国内
静岡に向かう列車の中でウトウトし、ある程度体力の回復が図られた。平日だから予約しなくても何とかなるだろうということで、静岡の名店「TKN」へ。後で店の人が言っているのを聞いたが、今年で開業101年とのこと。

まずはこの暑さだ。ビールトップはスーパードライだが、ハートランド生があるのが偉い。通しはおひたし・揚げ・魚をちょっとずつ乗せたもの。まずはハートランドをグイっと飲もうではないか。



続いて、今日は入荷があったという生しらすを注文。生しらすはまあ普通の感じだな。



続いて体力回復を図ってやきとりタレを注文。焦げの風味が効いたやきとりが美味い。タレの味も疲れた体にしみるなあ。ビールを飲んでしまったので、静岡の萩錦を冷や(常温)でもらう。





店に入った時からカウンター席の端に明らかに「主(ヌシ)」みたいな人がいて、私はその隣に座ることになったのだが、「あんた札幌から来たのかい」といわれて、勧められためざしは美味しかった。サイズが小さくて食べやすいのだが、店の人曰くセグロイワシなのだそうだ。これ、札幌で食べるのとは種類からして違うよなあ。

酒は萩錦南アルプス特別本醸造を追加。180mlサイズなので、ちょうど良い。



最後にはんぺん焼きを注文。これが練り物というよりも魚のすり身をそのまま成型しましたよという歯触りで、かなり美味かった。



この店、ひっきりなしに電話がかかってくるし、予約なしで訪問する客もいるのだが、それに対応する現マスターの説明力はすごい(席には予約が入っているが、○○時までなら大丈夫だよということを、実に要領よく、明快に説明している)。さらには先代夫婦もご健在だし、謎のロシア風美女アルバイトはいるし、盤石の構えなのであった。私は腹が一杯になったので、これで勘定をしてもらう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またも静岡(7)熱海地獄 | トップ | またも静岡(9)心残り解消 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2024-09-16 00:31:23
こんばんは

おお、例の居酒屋ですね
店構え実にいいじゃないですか

カウンターにおばんざい(通しかな)?もあるんですかね
古民家をそのまま使っているような店内も
味があって良いですね

実に羨ましいです
返信する
Unknown (SH)
2024-09-16 00:48:00
Rabbitfootさん、こんにちは。
この店、この建物にして、札幌で言うと東急デパートの裏あたりのような好立地なんですよ。
カウンター上にはお惣菜と茹でた貝(ながらみ、海つぼ)があります。
札幌ではなかなか味わえない老舗居酒屋の感じですね。
返信する
おはようございます! (ume724)
2024-09-16 07:31:29
静岡駅前、パルコ裏のあの居酒屋さんですね。
返信する
Unknown (SH)
2024-09-16 08:15:39
ume724さん、こんにちは。
パルコがどこだか分からず、一応確認しましたが、場所はその通りです。
あの場所に店があるというのは素晴らしいと思います。
(いささか混雑し過ぎのところはありますが)
返信する

コメントを投稿