散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

冬の小樽(6)札幌へ

2023-02-25 21:00:53 | 飲み歩き・すすきの周辺
小樽から高速バスで帰ろうと思ったのだが、バスターミナル手前の交差点に来たところで、ちょうどバスが出発してしまい、20分待ちとなる。JRもあるけど、札幌駅に到着するより、大通付近の方がありがたいのだよな。

と思って次便に乗ってウトウトしていたら、高速道路の除雪作業とさらに凍結50キロ制限に会い、結構な時間がかかって大通西7丁目へ。ここから歩いてすすきのに向かう。大通方面は人が少なかったのだが、すすきのに近づくにつれて、人が増える。しばらくこんな人出を見たことがなかったので、こりゃフェスティバル気分だね。

そんな人出の中、嫌な予感がした通り、1軒目は混雑で振られた。次も嫌な予感がしていたのだが、ちょうど客がいないじゃない。店の人には申し訳ないが、地獄に仏という気持ちで定位置に座り、ウイスキーソーダを注文。

2杯目はスタンダードカクテルシリーズから、バラライカにしよう。これ、スッキリしているけど、アルコールは強めなのである。



3杯目はハイランドパーク12年。



普段ならこれで終了なのだが、今日は他の店に行っても混雑しているに決まっている。十分に止めを刺しておくかということで、ビーアンドビーを注文。単純にブランデーとベネディクティンを混ぜただけだろ、と思っていたのだが、ベネディクティンを入れてから、その上に層になるようにブランデーを浮かせるという(プースカフェスタイル)、意外と面倒なカクテルだった。


→うっすら2層に分かれているはず。

ちょうど団体客が来たところで変なものを注文して申し訳ない。意外なおいしさのビーアンドビーを堪能して、帰宅。何とかすすきので予定通りに飲めて良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の小樽(5)新店開拓 | トップ | 2023年2月の一言 »

コメントを投稿