散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20220812ギャラリー巡り

2022-08-12 14:53:02 | 美術・アート
本日はSCARTS→ARTスペース→大通→らいらっく→道銀本店→三越→スカイホール→さいとう→SONYの9か所。

家を出た時は曇りだったが、徐々に日が差してきて暑くなる。



昼食後、札幌市役所のロビーを観察。
原子修詩、中野北溟書「創成の川」:これまで存在に気が付いていなかった。



ロビー西側の壁。何となくスペイシー(スパイシーでない)な雰囲気。



Emi Mizutani「開けゆく札幌」らしい。



宮川正子「レラアシ 風が吹く」(シは小さい字)。



石井美香「エトイオポシパ 萌え出る」(シは小さい字)。



天井にも金属の飾りがあったが、壁画とセットなのだろうか。



■SCARTS「故郷2nd 異郷感覚」。絵画的でもあり立体的でもある展覧会。

■アートスペース「おおば比呂司生誕100年記念原作絵本パネル展「セクッペと下駄」」。おおば比呂司生誕100年の展覧会があちこちで開催される。



■らいらっく・ぎゃらりぃ「荒井善則展 場の氣-彩センの行方」。北海道銀行本店ロビーでも同じ作家の展覧会が開催されている。







大通美術館「千展」、スカイホール「おおたにの今。」、さいとうギャラリー「描ク書クシカジカ 描き屋工山書画個展」など、それぞれ見どころあり。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 穴場再訪 | トップ | さらば紀伊国屋書店オーロラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむいヤナイ)
2022-08-14 19:57:43
SHさんこんばんは。
道銀本店ロビーは撮影禁止だったはずですが、行員さんに許可を得たんですか?(←私は面倒で、そこまでしてない…)
返信する
Unknown (SH)
2022-08-14 21:19:03
ヤナイさん、こんにちは。
書き方が悪くて区別がつきづらいですが、撮影したのはらいらっく・ぎゃらりぃの方です。
(ドアが開かず、外から見る方式で展示されていました)
道銀本店の方もちょっと趣向の違う展示だったので、撮影したいなと思ったのですが、
お盆直前のためか、ロビーフロアに行員さんが見当たらず、撮影をあきらめた次第です。
返信する
SHさん、こんにちは。 (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2022-08-15 10:20:12
ああ、たいへん失礼しました。らいらっく・ぎゃらりぃでも開いていたとは知りませんでした。
せっかく同じ建物まで行ったのだから、見に行けば良かったです。
おっちょこちょいで、すみません。
返信する
Unknown (SH)
2022-08-15 12:39:04
コメントの件、大丈夫です。問題ないです。
道銀本店のロビーは、以前、展覧会のついでに本郷新「ライラックの像」を撮影してしまったので、撮影意欲が薄れました。
返信する

コメントを投稿