散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

お盆進行

2022-08-12 18:27:36 | 飲み歩き・すすきの周辺
喫茶店で時間をつぶしきれず、大通公園で読書をする。街中は結構人が出ている感じがある。



しかし、飲食店は全体的にまったりムードが漂っているような気がする。きっと今日も混雑していないであろうすすきのの小料理「S」へ。予定通り1番目の客となり、定位置にしつつあるカウンター右端の席へ(L字カウンターの短辺側)。



ビールはもういいかなって感じで、今日は角ハイボールでスタート。しっかりとアルコールの濃度があるハイボールだった。



通しは選べる中からポテトサラダとトウモロコシ(他は煮つぶ、煮なす)。ポテトサラダにはベーコンの歯ごたえがあり、酒のつまみに良い感じである。とうもろこしももはや1本食べたくないので、ちょっとだけ食べられるのがありがたいね。



ハイボールを飲み干し、飛露喜特別純米の冷たいのをもらおう。



茹で上がったばかりの枝豆がサービスで出てきた。うむ、美味い。莢の両端を切り、粗塩をまぶしてから茹でた本格派なのである。



なんでも先日お店は1周年を迎え、3日前くらいからアルバイトの人が入っているらしい。18時になると出勤してきたが、20歳女性とあって、初々しいものである。あまり腹が減っていない私は砂肝のオイル煮(だったか?)を注文。程よい味付けでブラックペッパー塩漬けの風味が効いている。



ここまで予想通りのお盆進行だったのだが、ここで次なるオジサンが登場。この人が持ち込んで来たしめ鯖をちょいとごちそうになる。食べ物注文が少なすぎてすみませんという感じなのだが、これは巻き込み事故だからしょうがないよね。



しめ鯖は身が厚くて良かった。ここで日高見超辛口純米を燗してもらう。超辛口といっても燗を付けると、程よい味わいで飲めるのだ。さらにはしめ鯖オジサンへのお返しか、店のサービスで日高見大吟醸をちょっとだけ味見させてもらったりして、もう十分だなあ。

ということで、勘定をしてもらう。しめ鯖オジサンには「お、早いね」と言われたが、1時間半くらいはいたからね。まあ、これで許してもらおう。それからバイト女子とはほぼ会話できず。初対面の人とは上手く話ができない…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 本格的なアイスコーヒー | トップ | これがお盆 »

コメントを投稿