散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

火曜日の息抜き(15)マスターの優しさ

2023-08-15 18:55:15 | 飲み歩き・すすきの周辺
2軒目はそこそこ久しぶりになる、すすきののバー「C」へ。先客1名。

1杯目はいつものウイスキーソーダ割りでスタート。2杯目は夏のカクテルミントジュレップだ。

ここで、初々しいカップル(どうやら20歳らしい)がやってきて「あまりアルコールの強くないカクテルを」というリクエストを出している。マスターが最初はかなり弱めのもの、2杯目は会話で少し様子を見ながらもう少し強めのカクテルを出したようだ。この辺の丁寧な対応は良いものですな。

ところが男性氏が見栄を張ったのか、マスターの心配りを破壊する「マティーニ飲んでみたいです」という大勝負にでた。私はこの結果を見届けなかったのだが、さてさて、どういうことになったのだろうね。

私の3杯目は何となくボトルが見えたロイヤルロッホナガー12年。ちょっとあか抜けないイメージを持っていたのだが(ロッホナガーという名前が田舎臭く感じられるのか?)、なかなか上質で美味しいウイスキーだった。これならまた頼んでも物足りなくないな。



というところで勘定をしてもらおう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 火曜日の息抜き(14)気持... | トップ | 火曜日の息抜き(16)ちょ... »

コメントを投稿