散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

座敷席にて

2022-10-15 13:30:33 | 飲み歩き・すすきの周辺
昼食は久しぶりにすすきのにある蕎麦屋「AH」へ。12時半頃行ってみると、大テーブルは空席をはさみつつもほぼ満遍なく客がおり、テーブル席も大体埋まっていた。ということで、落ち着く座敷席へ(但し、私は体が硬くて畳の上に座るのは辛い)。

まずは生ビール。そしてつまみにきゅうり漬けを注文。おや、これまで種類を注文すると揚げそばが付いてきたのだが、今回は山菜が付いてきた。時期的なものなのか、突き出しを変えたのか。



グイっとビールを飲んだところで、さつま揚げも到着。熱いところを早速食べる。



10月6日から値上げをしたというお知らせの紙があったが、つまみ類は値上げしていないような気がする。きゅうり200円、さつま揚げ200円というゾーンはありがたいものである。酒はもしかすると1割値上げしたのかも。

もう少し腰を入れて飲もうと、国稀純米吟風の冷たいのを1本。この徳利、1合と書かれているのだが、どの店の1合よりも多い気がする。



残っていたつまみを食べ終えたところで、もりそばを注文。蕎麦類は全般的に値上げをした模様で、一番安いもり・かけでも「うっ、高っ」という気持ちに一瞬なったのは否定できない(但しもっと高い蕎麦屋はこの世に沢山ある)。



蕎麦はするすると食べたが、やっぱり酒が多く感じられ、最後にやっと飲み干して終了。久々に来たが良かった。値上げはやむなし。



店を出て中通りをはさんだところに、こんなのがいた。


コメント    この記事についてブログを書く
« カクテルの名手 | トップ | 20221015ギャラリー巡り »

コメントを投稿