散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

心配してたのに

2022-09-17 20:29:22 | 飲み歩き・琴似界隈
さて、もう一軒行こう。



マスターが諸事情で店に出られず、縮退営業になっているというバー「D」へ。ママが一人でやっているので、カクテル等は出せないそうで、様子を見に行くことにした。ところが、先客4名でそれなりにお忙しそうな雰囲気である。

ここでは大体ウイスキーを飲むことが多く、今日も面倒をかけずにクライドサイドストブクロスというウイスキー(言いづらい)からスタート。蜂蜜のような風味がある。



2杯目はグレンエルギン2008ヴァージンオーク (ウィルソン&モーガン)。こちらは少し酸味のある蜂蜜レモン的な風味が感じられる。酸味があると、ちょっとマイナス方向とも思われるかもしれないが、スッキリしたイヤミのない味だ。



3杯目は先月飲んだものの、まだ心残りがある余市10年。これがコンスタントに入手できる世の中であってほしい。



ということで、今日もお店は賑わっているようであった。心配してたけど、大丈夫じゃん。と思ったが、割と早い時間に客が来る傾向が続いており、今日も一段落すると暇になるのでは? というママの予想であった。ここ2、3年、2次会で勢いの付いた人たちがバーに行くという飲み方は無くなったのだろうなあ。バーの収益としては問題なのだろうけど、個人的にはそれが本来のバーだよなと思ったりして。

なお、マスターはいたって元気で快適に過ごしているそうだ(感染症などではありません。他人のことだから事情を伏せているのだが、かえって誤解を招きそうな気もする。もしかして一切触れない方が良いのか…)。



さて、スッキリしたし、これで帰ることにするか。



帰りにスーパーマーケットで炭酸を買ったのだが、ついでにニッカのジンスパイアという商品を見つけて購入。ヘビーピートモルトの香りづけをしたジンなのだそうだ。モルトとジンの良いところ取りになるのか、中途半端になるのか。試してみようではないか。

コメント

大人になったから

2022-09-17 18:12:42 | 食べ歩き
今日は天気もまだ崩れず、遊びに出るにはもってこいだったのに、13時から17時までオンラインセミナーがあり出かけることができなかった。このセミナーは自分が所属している団体で企画しているものなので、文句を言う訳にもいかない(が、文句を言いたい)。

セミナーが終わるや否や、着替えをして外出だ。西区民センターで借りていた本を返却してから、地下鉄琴似駅を通り越して、琴似の繁華街へ。琴似でたまに飲むとなれば、私も大人になったことだし(←随分前に成人してる)、寿司でちょいと引っ掛けるのはどうよと思っていたのである。昔は定期的に行く寿司屋さんがあったのだが、ついつい行かないようになって、今、夜に行く寿司屋さんというのは無いのである。

ということで、たまにランチを食べに行く某寿司店に行ったところ、土曜日なのに休みだよ。何かあったのかと心配になりながら、行くところを見失ってJR琴似駅方面へ。ここで私は選択を迫られた。チェーン店みたいなところは避けて、地元の店で飲みたいが、前回好感触だった焼肉店か、それとも初めて行く寿司屋さんか。



■焼肉店
プラス:前回良かった。勘定は安いのが分かってる。店を覗いたら先客1名でちょうど良い感じ。
マイナス:昨日焼肉を食べた。

■寿司屋
プラス:昨日焼肉だったので魚が良い。店を覗いたら空いてる。
マイナス:先客がいないので精神的に辛そう。全く初めての店は勇気がいる。値段は幾らくらいなんだ?

しばし沈思黙考の結果、「今日は寿司屋に行くつもりだっただろ」という宣託が舞い降りた。ということでレッツゴーである。店に入り「一人です」というとカウンターには予約が入っていたのだが、「この人たち来るの7時だわ」ということで、無事に座ることができた(今、17時半)。

飲物はとりあえずビールでスタート。通しに平目ウニ巻きと平目トビッコ巻きが出てくる。澄み切った平目の美味さだが、勘定は大丈夫かね?



注文は当初から予定していた通りに、刺身を一人前で頼んでみる。内容はマグロ、しめ鯖、タコ、ブリ、ツブでボリュームはちょうど良かった。そしてここには国稀を合わせることにしよう。



国稀を飲みつつ刺身を食べると、やっぱり美味いんです。寿司屋の刺身盛り合わせに間違いなし。もう少しカットを小さくしてくれても良いような気がしたが、どの魚も十分美味い。一番は寿司屋の花形、マグロかな。

刺身を食べて、初めての訪問なので料理を注文するというのも難しく、一人前の上握りを握ってもらうことにした。まずはマグロと白身(平目の縁側っぽい感じか)。白身は申し分のない美味さ。マグロはご飯が少なくてバランスがどうなんだろうと思ったら、妙に美味い。この店は寿司飯の美味さがあるね。



続いてサーモン、ブリ、カニ、ボタン海老、イカ。意外とイカのすっきりと曇りない味がいい。



最後はトビッコとイクラ。それぞれが美味くて、ついスルスルっと食べてしまった。



ここには海老の吸い物がついているのだが、これがまた味わい深い。女将さんに聞くと、海老の頭はもちろん良い出汁がでるのだが、あまり入れすぎると海老の油分がくどく感じるので、それは良くないとのことであった。塩分が決して濃いとは思えないのだが、旨味が濃いせいか味わい深い吸い物を飲みほしてから、海老の頭の所を探ってみると、たっぷりと身が残っていた。この使い方が味わいを出しているのであろう。



というところで、勘定をしてもらう。予約の客もまだ来ず快適に過ごし、「今日は連休なのに仕事で外出できず、終わってすぐに飲みに来ました。なんか、とてもスッキリしました」ということを伝えて、店主夫婦と少し交流をする私であった。



まあ、値段はそこそこしますよ。
コメント