室蘭市議会議員 児玉智明の徒然日記

日々の様子をしたためています。

質問終了!!

2008年03月07日 | インポート
今日、一般質問に立ち、障がい者の自立支援、医療的ケアが必要な子どもの就学、薬害肝炎、学力テスト、いじめ、教育相談、不登校、合併の問題で質問をしました。C型肝炎については医療法上の問題やプライバシー、個人情報保護法などの関係で、あまり詳細な質問はさけ、市立病院での使用実態ではほとんど問題がなかった点を確認しました。しかし100%安全とはならないので、心当たりのある方は検査されることをお勧めします。いじめと不登校の問題ではかなりしつこく質問しました。発達障害からいじめの被害や不登校に陥る可能性もあることから、早期に発見し教育的支援を行うため、就学指導委員会条例を改正し新たな部会を設けて対応する、との答弁がありました。また、教育委員会としても、いじめは絶対にゆるさないとの決意を、改めて確認してもらいました。合併問題では、いつまでも総論賛成・各論反対ではだめなので、住民が合併後の自分たちの街を目で見てイメージできる、絵を描く必要がある、それがないと意識の醸成は進まないと訴えました。この問題は相手があることなので、それぞれの街と十分に協議をして、住民のためになる方向で進めていく必要があります。次は、総務常任委員会と予算委員会での質問です。今日から内容を精査して準備にかかります。でも、とりあえずは、で乾杯です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起工式 | トップ | 一休み »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事