VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

旅先でのおみやげ

2004-04-22 | ブログ
これがいちばん悩ましいものですぁ…(^^ゞ。

おみやげを買うときはだいたい駅ビルが多いです。キオスクに行けば大抵のものは揃ってます。ドライブの時は高速道路のSA、PAの売店が多いですね。
ただ、駅前にスーパーやデパートが、ドライブルートにショッピングモールがあればそちらに行きます。駅ビルで買うよりも安かったり、入っている数とかのバリエーションが豊富な場合があります。もちろん、メーカーの直営店が近くにあれば何をおいてもそっちに行きます(笑)。

買うものは「○○に行ってきました!」系ではなく、有名なもので、かつ日持ちしてかさばらないものをなるべく選ぶようにしてます。


ちなみに、自分の中では鎌倉の「鳩サブレ」と郡山の「薄皮饅頭」、それに信州の「みすず飴」がおみやげのトップ3です^_^;。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。ニヒルな旅人です。トラックバックあ... (ニヒルな旅人)
2004-04-23 15:00:00
こんにちは。ニヒルな旅人です。トラックバックありがとうございました。

「○○に行って来ました。」シリーズ。
ありますね(笑)。ほんと、多いですよね。
でも、中身がふわふわ菓子ものが相場で、どの観光地に行ってもその地名でのものがあるのでちょっとつまらないかな、なんて思ってしまいます。そのお土産を貰った人がその地を思い起こせるようなお土産があったら素晴らしいと思うんですがそれがなかな無い。

鎌倉の鳩サブレ!これは有名ですね。
もし上高地へ行かれ、お酒がOKでしたら嘉門次小屋での 岩魚の骨酒 はオススメです。

その立地条件と岩魚は養殖しているのと、目の前で岩魚に熱い日本酒を注いでくれます。今のところ骨酒はここが一番な気がしてます。といっても、骨酒飲めるところって他に知らないのですが…。
返信する
コメントありがとうございます。 (てんぷる)
2004-04-25 00:04:15
コメントありがとうございます。

せっかく旅に出たのにあまりにも味気なさすぎるような気がしちゃうんですよね(笑)<「○○に行ってきました!」

岩魚の骨酒ですか…。私は下戸なのですが(笑)、上高地いちどは行きたいなあと思っているので、行ったら買ってみようかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。