俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

「たぐいまれ」 な ”日本酒”

2006年07月31日 11時08分28秒 | Weblog
----秋田清酒 ”白ばく”----全国新酒鑑評会・・金賞受賞酒・(平成17年)
大吟醸原酒「袋吊り中取り」 山田錦100%&白神山地の天然湧水

品評会向けの特別な限定酒----製造・平成18年1月
「袋吊り中取り」----酒袋から したたり落ちる雫のみを集めた デリケートなお酒
杜氏暦40年の「堀江 清見」氏(73)金賞受賞を見届け今年引退

(秋田清酒・白ばく)の焼印入りの 杉の香りが漂う箱に入り・バックNO付きの 酒。

昨夜・冷蔵庫から 酒ビンを取り出し 封を切り----オー新しい酒だな 
「何気なく」グラスに半分くらいドボドボ キュ!と一口 うん よく冷えてウマイ

アレ! 何だこれ・この味・口の中の心地よさは! 思わず酒のボトルを見つめ直す
こんな酒どうしたんだろう?!---- そうだ昨日の昼頃 木箱から出し冷蔵庫に入れた
あのお酒は
----6月6日 伊香保温泉ロケの時に あの方から差し入れして頂いた 思い出の品

旨さを言葉で表すのは難しい いや 言葉だと 薄っぺらく成る 
「感覚」を「味覚」を説明しようとする方が 無理だ

まさに「至福・口福」のひと時だった 昨夜は最初に入れた グラス半分で止めた
今夜 ”白ばく”を頂く「心ずもり」をして(清く正しく)楽しませて頂こう

深いコク・鮮やかな「吟醸香」申し分のないバランス
ワインよりも爽やかで・ウイスキイーよりもコクがあり・世界で一番上品な味
透明な液体の中に きめ細やかな たくさんの味が潜んでいる

まさか・まさか の あの味 品評会に出す為だけの お酒----体調を整えないとな
ありがとう御座います&ご馳走様です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿