俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

勝海舟 宮本武蔵・・・“天草”

2012年04月18日 11時20分27秒 | Weblog
   ~~尽きぬ“天草” の 想い出~~

   ◎【崎津天主堂】
     今の天主堂は:元<庄屋>だった所に建っているが  
     その<庄屋>に
     ≪勝海舟≫が・・・泊まった!・・・それも;何度か


     あの<海舟>が~~“天草”を闊歩していた~~ 
     恐らく<長崎>に来た折に訪ねたんだろうが・・・

     確か? 清水次郎長と同じ、明治33年に亡くなった
     遠い;<はるか昔>の様な気がするが・・・なんだか親近感を感じる

     「魚」が美味い“天草”だけに、酒も進んだろうな・・・どんな<酒ぐせ>だったんだろう?

    ◎<天草・島原の乱>
      徳川治世で一番大きな<内乱> 
      天草四郎(16才)を総大将とする<天草軍>=3万7千人 (内キリシタン8000人)
      VS
      <幕府軍>12万人 その中に ≪宮本武蔵≫もいた
      だが≪武蔵≫
      原城の石垣を登ろうとして<天草軍>の 落とした石が足に当たり負傷

      やむなく<離脱>小倉に帰った
      あの剣豪<宮本武蔵>生涯;唯一の負け戦が<天草・島原の乱>だった

      ~~ひょっとして<宮本武蔵>と<天草四郎>が 対決していたかも?!~~

      想像するだけでも ロマンが・・・

    ※天草軍 3万7千人 一人の<内通者>以外 3万6999人討ち死に

    記憶のある内に;書いて置きたい事が<いっぱい>だが・・・・     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿