俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

< 仁義 >。。。本日 クランクUP

2007年09月28日 09時22分51秒 | Weblog
<仁義>49&50(最終回)今日 撮影終了予定。
IN以来天候に恵まれ 順調にスケジュールを消化

松井 昇:監督と撮影の合間・合間に「チョコット」話す機会もあり
「現場での監督の意識・割り切り方」。。面白く・勉強になり感謝!

* 意外だったのは 監督はモニターを全く見ない。。。
----信頼する カメラマン・録音・照明・技術スタッフがいますから----

* 演出も。。。俳優の意見をよく聞いてくれる
----若い時は 自分の演出にあてはめ様としたんですが
    俳優さんの生理的な部分を 聞いた方が いい絵が出来ますね----

** 俳優の言い分を聞きつつも 結局は 監督の術中・掌中!。。。流石だな

* 俳優は気持ちの整理を付けて 演技をしたい。。。
    監督がそれを聞いてくれるだけでも楽になる

監督はスタッフ&俳優を自由自在に操れる。。。「人間力」のある人が残っていく
懐の深さ・広さ。。。何でも話せる。。。臨機応変・機を見るに敏・・・そんな人が

<印象的だった言葉>
----力:ちゃんは 主演としての立場からドラマを考え・見据えている(当然)----
----私は監督として作品全体の「構成」を考える---

主演&監督の「阿吽の呼吸」が「言わず語らず」が
シリーズ50本 大ヒット作品になった

みなさん 撮影お疲れ様!
49話50話。。。出来上がりを心待ち

◎ 25日ゴルフ場に私を訪ねてきた 力;ちゃん を撮影中

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りな)
2007-09-28 16:28:29
クランクUP!

お疲れ様です!!



50作まできたのも、監督・俳優・スタッフの信頼関係があってこそ!ですね♪



仁と義郎のような『あうんの呼吸』が現場でもあるんですね!



ますます作品が楽しみになってきました(*^O^*)



堀田さんは竹内力さんと何度か共演してると思いますが、同じ俳優として竹内力さんをどう感じますか?

松井監督とともに仁義を作り上げ、主役を演じてきた竹内力さんを…
返信する
はじめまして! (yoko)
2007-09-28 20:51:23
>堀田さん@グランパ
こんばんは!はじめまして、おじゃまします。
私は力さんのファンでいろいろネットで検索してて、堀田さんのブログに辿り着きました。
本日の<仁義>オールアップお疲れ様でした。大好きな作品だったので、終わってしまうのが寂しいです。素敵な出会いもあれば、別れもありますね・・・
でも凄く楽しみです。
改めて松井監督って凄いんだな~って思いました。
そして、堀田さんの文章を読んでいると、力さんに対する愛情も凄く伝わってきます。少しシャイでやんちゃな力さんを優しく包みこんでくれてる様で・・・(力さんより一回り程年下ですが生意気でスミマセン)

これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますので宜しくお願いします。では、これから季節の変わり目ですのでお体に気をつけてくださいね~
因みに私、今は大阪に住んでいますが福岡人なのですよ(笑)
返信する
Unknown (グランパ)
2007-09-29 10:14:18
りな;さん こんにちは。

「仁義」は初出演でしたが。。。現場に溶け込みやすかった

シリーズ作品は 俳優&スタッフの人たち。。独特の雰囲気があるものです(チームワークが)・・・ゲストが入り難い

それが全く感じ無かった。。。主役や監督の心使いがあるからこそ だと思いますよ

力;ちゃんの魅力。。今更私が「うんぬん」は意味が無い。

あれだけ 数々のヒットシリーズを世に出しているスターだから 

これからも大きく光り輝く。。。私も  力:ちゃんのファンの一人です。
返信する
Unknown (グランパ)
2007-09-29 10:29:08
yoko;さん こんにちは。

初めまして

力:ちゃんとは「影の軍団」。。。東映京都で撮影以来の共演でした。

見た感じと反対に心遣いのこまやかな「ナイスガイ」
演技も小手先ではなく 全身で表現出来る俳優さん

存在感がありますね。。。意識ばかりが先行する 自称スター(居るんですよ)のような薄っぺらさが全く無い

今後どんなステップアップをして行くのか?!。。。楽しみですね。

たまに福岡に行きますがいい所です。
返信する
こんにちは (熊本)
2007-09-29 13:48:03
今頃のコメントですみません
仁義お疲れ様でした。ホントに終わってしったんですね。ちょっと複雑な心境です
グランパさんのブログから仁義メンバーのすばらしさが良く伝わってきて、何だか裏側を少しだけ感じることができました。また違う見方ができそうです

グランパさんもぜひ見てくださいね~
しかし、グランパさんは親分役が多いのですね
返信する
Unknown (グランパ)
2007-09-29 14:06:06
熊本;さん こんにちは。

長く続く作品 観る人に訴える・それなりの魅力があるんですね。

参加出来てよかった!。。思い出に残る作品です。

親分・会長・理事長・顧問・総長・総裁・相談役。。。まー 色々やらせて貰っています。
返信する
ようやくレンタル開始 (130R)
2008-04-04 00:33:18
昨日49を見ました。
今月末の50のレンタル開始が楽しみです。
でもちょっと残念なのが俳優の撃たれたシーン
がCG・・・。
しかも倒れる瞬間スーツから一瞬血が消えていた(笑)。


そうそう最近竹内力さんがバラエティー番組に多く出てますが現場でもおもしろいトークとかよくするんですか?
返信する
Unknown (グランパ)
2008-04-04 09:41:21
130Rさん こんにちは。

未だ観ていませんが 観たい作品です(出演していても観ない作品があります)
今月末に50が出るんですか? ありがとう

現場では結構冗談言って皆を 和ませていますよ=力ちゃん
返信する

コメントを投稿