フラワーライフ

癒しの 花たち

きっかけになりました!

2013-06-15 21:31:20 | 日記
先に違う話になりますが、ブログを読んでいる方から嬉しいメールをもらいました。ブログを書き始めるのに、心した事は自然体で行きたいと思いました。素直に感じた事を言葉で伝えたいと何時も思っています。人への感謝の気持ち……今回怪我をし手術、入院となった時心より反省をしました。こんな時、家族なのですが息子でも娘でも在りませんでした。主人です。何も出来ない私に変わり家の中の事全部こなしてくれました。それぞれ、感謝する人は違うと思いますが、毎晩寝る前に「今日も一日有難う御座いました」と手を合わせると心が穏やかになり気持も楽になるような気がするのです。今日は感謝する人が沢山いて幸せです。
さて、以前押し花のことを書いた事がありますが、私は浮世絵に魅力を感じ何点か作品を作っていますが、最初は源氏物語の十二単の着物をやって見たく入って行きました。それがこの陶器を見た時でした。陶器で出来るのなら押し花も出来るのでは⁉ 挑戦して見ました。思っていたイメージと違い、迷ってい時古本屋さんで浮世絵の本に出会いました。「これだわ‼」と心にズキンと来ました。本を開いていると{早く私達を作って}と声をかけて来るのです。その時は夢中になって制作をします。このところ私がその気になれず本を手に取ることを遠ざけてしまいました。来週から押花を再開しますので本を手にしたいと思います。この陶器は珍しい物と思います。やはり出会いです。



小鉢になります。2点程3・11の地震で少し欠けて仕舞いましたが、大切な宝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿