フラワーライフ

癒しの 花たち

北海道の小さな花達

2017-05-31 20:26:09 | 日記
珍しい花を探す時は、必ず行ってしまうのが、青葉区鉄町(くろがねちょう)に、有ります[青葉農園]に行きます。午後主人を駅まで送った帰り道に立寄りました。中に入って行くと、沢山の薔薇の香りが身体一杯、包んでくれました。
目的のクレマチスは有りませんでしたので、宿根草や山野草、薔薇を見て回りました。宿根草は咲いてしまい、間延びしてしまっていました。薔薇は未だ咲いています。広い中をぶらぶらしながら、同じ場所を行ったり来たりと…。
すると、山野草コーナーに小さく可憐な花を咲かせている花に目が行きました。花の大きさが5mm程でしようか?綺麗な色でしょう(^^)
[ナミキ草]と書いて有りました。まだまだ、沢山の花芽が見えるので、これからも咲きますね。名前の札だけで説明は何も付いていませんでした。調べて見ると、北海道、オホーツクに咲いている花で、漢字で書くと[波来草]と書くそうです。由来は、波が激しい所にも花を咲かせる事でその名前がついたそうです!
昨年の秋頃にやはり北海道産のバラヘーベ リアリィのブルーと白を植え中々根付かなかったのですが、5月には沢山咲いてくれました。盛りを過ぎてしまいましたが、3mm程の花芯です。我が家に薔薇を見に来てくださった方の中でも、興味深く見た方は1人だけでした。其れくらい目立た無いのです。だから尚更可愛い花なのです❣️

クレマチスの出番が来ました!

2017-05-29 21:23:21 | 日記
毎年の事ながら、薔薇が終わりに近づくと次に
クレマチスです。狭い庭に17本のクレマチスが植えてあります。未だ花芽を持たないのは2本だけ。ダイアナは3本も植えてしまいました。[user_image 可愛い咲き方です。10/11/5eaf35effa46bca61778c2b84d7b1a8b.jpg]1番大きな花をさかせます。薄い紫が花弁をはっきりとさせています。白で1番先に咲きます。名前を控えて置くのを忘れてしまい、分からない種類が多いです。ここ数年はクレマチスの魅力に引かれています。手もかからず、秋には剪定しますが、強剪定て弱剪定で、済みます。後2〜3種類欲しいですね。

嬉しいプレゼント

2017-05-29 19:53:10 | 日記
[ピンポン]と、昨日の朝チャイムが
なりました。 [◯◯です!]
アリスのパパでした🐶
薔薇のパンフレットをもらって来たので、私にとわざわざ持って来てくれました。
日曜日の朝には、ワン友達が公園に集まり、昨日もアリスも来ていましたので、我が家のベンチで軽くティータイムをして帰られたばかりでした。
アリスパパ、毎年我が家の薔薇を必ず見に来てくれるのです。今年は、その時間が合わずやっと昨日見てもらいました。
それなのに、一度自宅に戻り車🚗でわざわざ持って来てくれたのです😃それに、おまけ付きでスパークリングの林檎🍎ジュース迄持って来てくれたのです。
ワン友のパパ達の優しさには、嬉しい〜😊
アリスパパは、吉祥寺に職場があるので、行列をしないと手に入らない、美味しい羊羹など買ってきてくれるのです❣️申し訳無い程です。
パンフレットを見てみると、勉強になる事が書かれていましたので、次回の植え替え時期に、実行出来ます。ありがとう❣️アリスパパ👨

小さな小さな花のジキタリス

2017-05-28 16:06:18 | 日記
手前もジキタリスです!奥の長細いのが小さなジキタリスで[ジキタリス ラエビガータ]と言う種類です。
花は小さいのですが、茎はしっかりしています。昨年10月に苗を買い植えたのですが、余りの小さい花を見て驚きました。マニアックな花でしょう❗️手前のジキタリス グランディフローラも同じ倍率で写真を撮って見ました。違いが分かりましたでしょうか?驚き‼️です。
ジキタリスの和名は [キツネノテブクロ]と言うそうです。
花のタグを見ただけで、買ってしまいますが、全体が分からない分、咲いて見ると面白いですね。ジキタリスはまだこれからも咲いて来る種類が有りますので、期待しちゃいます。

調味料箱

2017-05-27 20:34:42 | 日記
先週君津へ行った時、ドリプレガーデンにて、手作りの作品や薔薇苗、ドライフラワー販売をしていました。その中で、木で作られたハウスや置物が有りました。^_^こちらは余り木や流木を使っているそうです。調味料箱として私は使っていますが、色々な使い方が出来ます。窓の小物も一つ一つ全部手作りです。少し開きが悪い様ですが、紙ヤスリで一箇所を削れば完璧です。沢山の調味料の瓶を隠せる事が出来ました。