フラワーライフ

癒しの 花たち

困りもんのクズの花

2013-08-31 20:42:12 | 日記

鶴見川の河川敷には、このクズの花がフェンスに絡みつき歩行者や車の運転する時に見通しが悪くなり困りもんの花です。何処までもつるが伸び葉は大きく、根が奥深く張っているので厄介な花です。
この季節ゆっくり足を止めて見てみると紫の花が咲いています。
綺麗な花とは言い難いのですが、上向きに面白い形で咲きます。

花からは嫌われ者になるように見えませんね。

写真の撮り方が下手なのですが、この新芽のつるが押花には欠かせません。曲線を表わすに良い味を出します。
しかしやはり困りもんです。

ボブ君他のブログに載りました!

2013-08-30 17:46:51 | 日記
月に一回爪を切りながらトリミングに行く様になりました。
そのお店、「スープ・スプーン」と言います。そのお店のブログにボブ君が載って居ました。
朝のお散歩の時、ワン友のコロッケちゃんのパパがボブ君ブログに載っているよ!と教えてくださいました。
コロッケはまだ載らないんだ、と少しガッカリしていました。必ず載るよね!コロッケちゃん‼
早速、町田店の御来店のお客様8月7日の日にチョコンとしていました。

「え」ボブ君⁉ 若い~ 可愛い~ お姉さんの前だといい男になるの?
ボブ君皆んながみてくれるので良かったね!


「お母さん、意地悪(≧∇≦)僕の寝姿、オモシロイ‼」


誰か僕の事笑っているのかな?それとも…」
クシャミが止まらないよ~~~(^ω^)

力作です

2013-08-29 14:48:35 | 日記
「俺は生まれ変わったら、漁師か大工屋になる」そう願っている主人です。
そんな主人ですので、私が「こんなのが欲しい」と注文すると想像以上の作品が出来上がります。
ここまで出来るとはとても思ってもいませんでした。主人の「力作」を見てください。
大熊町の自宅前が何も無く、そこに薔薇を絡ませたいと御願いしましたら何と7メートルもある「ウッドデッキ」を作り上げました。材料は今の家で全部でカット、塗料をして持って行きました。このウッドデッキを見た御近所さんが羨ましがりました。主人の影響を受けたお隣さんを始め御近所さんが組み立て式のウッドデッキで一畳程のを作り始めた次第です。素晴らしい大傑作品です。私の望み以上の物が出来上がりました。次に薔薇の花壇と薔薇を全体に見る所が欲しいとお願いすると、見た目にも素敵な白のアーチ型の花壇に薔薇が絡むようにしてくれました。私はペンキ塗りしか手伝えませんでした花見所の完成です。毎週末バスで東京駅から大熊町迄通いながらお兄さんに少し手伝ってもらいましたが、殆ど一人で仕上げました。これはプロの仕事と同じです。薔薇の時期はここで二人と一匹でティータイムを楽しみました。感謝の気持ちをどう表したら良いのかわかりませんでした。私の癒しの場所です。感謝しています!
そんな主人の制作意欲を地震ですっかり無くして仕舞いました。その場所に行くことも座る事も制限されて仕舞いました。どんなに悔しかった事か……(ー ー;)
その主人が、やっと同僚の為に「燻製用の箱」をつくり始めました。そんな主人を見て安心しました。少しづつ心に空いた穴が小さくなって来たのを感じ嬉しくなりました。作品を見たもう一人の同僚が作って欲しいと注文したそうです。楽しみが増えて良かったです。(代金など頂きません!それが主人の心なのです)

お土産

2013-08-28 15:57:11 | 日記
主人が昨日ゴルフ場にて販売していました、食パンをお土産に買って来ました。
米粉を使っているので美味しいよ!とのことで、孫も来て居ましたので早速袋を開けましてカットしましたら、
主人……ゴルフ場のロビーで同僚を待のに時間が有り、そこで販売していたパンを試食し特別買う気も無く居たのですが、1時間を過ぎてもパンが一つも売れなかったそうです。可哀想になった主人が私が好きな事もあり一つお土産に買ったそうです。
早速、長男と孫も来て居ましたので頂こうとパンをカットしていたら「そのパン1000円だよ」と、私も息子も
一瞬驚き過ぎて「エ~(≧∇≦)1000円」食べて良いのか⁉⁉⁉ その値段が高いのかは主人には分からなかった様です。パンは大好きですがこんな高いパンは始めてでした。

少し食べて仕舞いましたが、この大きさで…? 味は、甘みはほのかに口の中に残る程。バターを多く使っている用ですが見た目よりひつこくないです。



一切れを三人で味わって見ました。孫と私は美味しいともう一枚食べて仕舞いました。


このパンにはジャム類を付けずに食べた方が、美味しさが一段と引き立つ様です。
御馳走様でした。



秋の足音

2013-08-27 16:03:05 | 日記
一昨日より夜になると一段と涼しくなりました。夜中から朝方は掛け物が一枚欲しくなります。
この時期の空は古事ことわざにもある様に「女心と秋の空」……変わりやすい秋の空模様のように女性の気持は移り気だと言う事。「男心」は女心を置き換えただけだそうです。
自然にとって空は大きなキャンバスなのですね。私は秋の朝の空が一番好きです。朝は空気が綺麗ですので雲も一段と爽やかに感じます。


何かに見えませんか? 色々と想像出来るのが楽しいです。


朝焼けです。太陽が出始めに見ることが出来ます。


赤トンボ!もう畑の周りには沢山の赤トンボが飛び始めました。日中は暑い日がありますが生き物はいち早く季節を先取りしていますね。我家のボブ君も、暑がりで寒がりですので朝方は私にべっとりくっ付いて来ます。