フラワーライフ

癒しの 花たち

旅 熊本[5]

2024-06-20 14:35:46 | 日記
夜中のカエルの合唱🐸で中々寝疲れず、娘と早起きをして村を散歩する事にしました。
あれだけうるさかったカエル🐸の鳴き声が1匹のみ。
村にある集会所に書いてあった書き出しの文は「我々老人は」で始まる文が5つ。
何歳から老人と言うのかしらね⁉️と。
この日は、ナンシーカフェをお休みにして、熊本城に行く事になりました。
車の中ではお昼何を食べようかと、話しながら一路熊本城へ。

熊本地震の被害は石垣が崩れ落ちている所があちこちに見られました。
天守閣は見学する事が可能で階段かエレベーターで5階迄上がる事ができます。
ボビーさんは熊本出身、ナンシーさんは福島県会津若松、そして我が名前も熊本にゆかりがあり、熟っくり説明を読みながら勉強でした。
本丸御殿は平成20年に復元されながら、平成28年の熊本地震により壁や石垣が崩れて、未だ10年は掛かるとガイドの方が言われていました。
熊本城を出たのが2時半。お昼ご飯どころか抹茶のジェラードと竹輪の中にポテトサラダ入りを娘達は食べましたが、私はやっと一口を食べて満足。
その足で黒川温泉♨️の混浴に向かいましたが、受付時間が過ぎてしまい、入り口付近の温泉に男女別々に入って来ました。
温泉に入った後に、白川吉見神社⛩️の水源があるとの事です。
水源の水神様が祀られているそうです。

見事に水源が湧き出ていて綺麗。
若者4人もペットボトルを持ち込み持ち帰っていました。
私も飲んでみましたら、さっぱりした口当たりで飲みやすかったです。
帰り際、移住して来た地元の方が畑に菖蒲の花を沢山植えて、誰でも見れる様にしてあるそうで。

ナンシーカフェの庭にも植えてくださり、綺麗に咲いていましたね。
いよいよ、翌日は熊本を2時の飛行機✈️で帰宅。
ボビーさん、ナンシーさん、ご夫妻には感謝するばかりです。
移住した時は、妹ナンシーから大変だと連絡を受け私の出来る範囲で何かと。
最初に収穫出来た有機栽培の美味しいお米を送ってもらいました。
最高に美味しかったです🥰
これからも、妹として長い付き合いをして行きたいと思っています。
素晴らしい所で素晴らしい体験を下さった事、最高の3日間でした。

旅 熊本[4]

2024-06-19 15:30:18 | 日記
高千穂峡を後にし高千穂神社⛩️向かいました。

天照大御神でも有名な高千穂地方。
神社入り口の鳥居には、高千穂宮。
高千穂神社は縁結びの神様で有名ですが、夫婦杉や秩父杉など立派な杉ばかりです。
又神社の階段の下に狛犬があるのですが、左右の狛犬が違っていたと?
神社は不思議と空気感が違う。
今まで行った中で、やはり1番が伊勢神宮。
次に神宮でも神社でも無い、八王子に在る武蔵野稜墓地🪦です。
空気感がこれ程違うのかと実感。
高千穂神社にもちらほら外国人の方達が来ていました。
まさかナンシーさんご夫妻に観光に連れて行ってもらえるとは思っていなかったので、ご朱印帳を持っていきませんでした。
ご夫妻にはお世話になりっぱなしです。
又、翌日はお店を臨時休業にして色々予定をたてていてくれているのです。

旅 熊本へ[3]

2024-06-18 14:41:13 | 日記
朝8時、夕方、元気な男の子の2人の兄弟の元気な声が聞こえてきます。
昨年、斜め裏に家族が引越しして来ました。
何時聞いても子供の声がすることは嬉しい事です。

いよいよ神話でも有名な高千穂峡に向かって出発🚍
ボビーさんの運転は荒く後部座席に座っている娘と私は、シートベルトを強く握り締めていました。
高千穂峡に着いたのが3時半。残念ながらボート🚣に乗れる時間が過ぎてしまい、上から見るだけになりました。

うわ〜🤗パンフレットどおり❣️
真名井の滝❗️
沢山のボートが滝を眺めながらこいでいる‼️
川の両側は岩肌がむき出し。何千、何億年前はひょっとしたら海の中だったのかしら⁉️と、勝手に想像。
凄く神秘的でパワースポットでもある様です。
高千穂は日本神話ゆかりの地と言われ、天照大神が隠れた場所で八百万の神達が集まった場所でもあると。
私は24年間毎朝、毎夜、必ず祝詞をあげて天照大神、八百万の神は毎回口にします。
嬉しい☺️神話のゆかりの地に連れて来てくれた友達に感謝です。
川の上にはいけすがあり、そこには何故かチョザメ。

サメは海水ではと。ここは淡水。
神秘的な高千穂峡を後に、高千穂にゆかりのある神社⛩️に向かいます。

旅 熊本2 (ナンシーズガーデンカフェ)

2024-06-15 15:54:15 | 日記
7日到着後、その足で古民家を再生したカフェに向かいました。
ナンシー夫婦の自宅は又別な所にあり、こちらはお店のみで自宅周りの方達が移住した時に何かとアドバイスや力になってくださり、丁度数日前に田植え
も終わりお手伝いしてくださった方々との打ち上げとの事で、お店の手伝いがてら地元の方々との交流会に参加させて頂く事と相成りました。

慰労会でしょうか。夜からでしたのでお昼は外で自慢のカレーライスのランチしていましたら、常連の若い男の方が見えまして一緒にお喋りをしながら楽しみました。
お店を締め「高千穂峡」にこれから行くぞ〜と、ボビーさんの一言でgo‼️
この夫婦、ご主人は熊本県出身。彼女はなんと福島県会津出身。
いつ頃からは分かりませんが、私達が知り合った時にはご主人をボビーさん、彼女の事をナンシーさんと呼んでいました。
芸能界の撮絵場所にキッチンカーを出して居たので、有名な俳優さんや女優さんとも知り合いなのです。
今も、大分県などで撮影が有ると行かれているそうです。
楽しみな高千穂峡、旅行会社のパンフレットでしか見た事がない😅
楽しみ‼️
ナンシーズガーデンカフェの案内を添付します。
かなり田舎で驚いてしまいますが、外国人も来てくださるそうです。

機会がありましたら是非行って見て下さい。

旅 熊本へ

2024-06-14 14:11:11 | 日記
「ただいま❗️」「お帰り😃」
と、我が家に来る時は、子供達も孫達も必ずこう声を掛け合いながら入ってきます。
私も熊本から「ただいま」です❗️
7日の朝8時発の飛行機✈️の為、前日から娘の所に泊まりました。
友達と言っても妹の様に接して来ているので、6年振りの再会です。
この日は、彼女のご主人が空港迄迎えに来て下さいました。
帰り道に国宝にもなりました通潤橋に案内してもらいました。

説明が出来ないので、説明文をアップしました。
今の時期は田植えも終わり田んぼに水が必要な為、放水はお休みの時期でした。
次回は放水日と時間を見てから行きたいです。

又、巨大なクマモンが🐻 黒、赤では無く、松ぼっくりや松などを使った変わったクマモンです。

この場合は道の駅だった様なのですが。
いよいよ、「ナンシーカフェ」に向かいます‼️