フラワーライフ

癒しの 花たち

風をひいてしまいましたm(__)m

2014-11-30 09:01:57 | 日記
一昨日より咳と頭痛が酷く寝込んでいます。
熱も喉も痛くは無いのですが、頭の鈍痛が薬を飲んでも続いています。
インフルエンザでは無かったので安心しています。一年前に、病院で感染しましたから、心配でしたので……。
今年はインフルエンザの予防接種をしませんでした。ヨガ仲間に、菌を身体の中に入れるのだから辞めなさいと皆んな反対されました。良く考えると、予防接種してもかかる人も居るので今年は辞めました。
病気になると、ボブ君が異常な行動をし、私には余り手をなめ回す事はしないのですが、興奮しながら止めても辞めないので、きつく抱き締めてあげると安心するのか落ち着きます。少しでも離れて家の中を歩くと目を光らせて後を着いて周りうっとおしいぐらいなのですが、ボブ君なりに心配で居られないのでしょうか(^^;;主人がトイレに連れ出しても、直ぐに布団の中に入って来て手を舐め始めます。
ボブ君心配してくれて有難う=(^.^)=
主人も食事の支度や洗濯そして私に力が着く様にと、ドリンク剤や喉越しの良い食べ物と気を使ってくれますので、有難いです!
床に就くのもたまには良いかと思いますが、主婦はつい色々な心配事が多く疲れを感じてしまうので、健康が一番です。

アメ車と言うの?

2014-11-28 15:36:50 | 日記
鶴見川沿いに外車専門の修理工場が有ります。以前は、工場の屋根の上にレース用の車の前の部分を乗せて有りました。今は、取り除かれています。ここを通ると、色々な外車を目にするのですが、レトロな車ばかりを修理している様です。何故か、今朝は綺麗な車の色が足を止めさせました。長い間此処に置かれて居るので、錆が酷いですが色は綺麗~なピンク!キャデラックでしょうか?車種は分かりません!色と形が良いですよね。これぞアメ車と言う感じです!今は珍しい車なので、処分をせずに私達の様にここを通る人の目を楽しませてくれて居るのでしょうか?ほぼ、毎日見て居たのですが、今朝は一人でウオーキングでしたのでゆっくりと見て歩く事が出来たのです。

テーブル置き用クリスマスリース

2014-11-27 15:30:16 | 日記
昨日に続きテーブルの上に置けるようにと、リースの元を主人に作ってもらいました。
主人は毎年6個もリース作りをしましが、何十年も続けて居るのです。今年は、孫のあこちゃんが出来ましたので、1個増え楽しそうに作って居ます。私は、ニコライバーグマンさんのクリスマスリース作りをお手本に作って見ました。ニコライさんのリース作りは、シックな色使いや、シルバー、木の実と、心がとりこになってしまいます。このリースもウキウキしながら作る事が出来ました。テーブルの上が賑やかになり、12月24日にロウソクに火を灯すことが楽しみです^_^

クリスマスリース

2014-11-26 19:56:39 | 日記
ワン友のシュナイザーのノアちゃんママに、シェットランドのパールのママと一緒に、二ヶ月に一度アレンジメントを教えてもらう事に成りました。
手始めに、Xmasも近いのでリースを作る事にしました。針葉樹を使ったリースに挑戦です!

生の材料を使っているので、水分が無くなって行くので少しづつ色も葉の新鮮度も無くなってきます。それは又どの様に変化するのか楽しみの一つになります。リューカデントロやシルバーグリーンの実を使い、私達の年齢に合った好みの仕上がりです!リボンも、フエルト地。色は自分の好きな色を選びました。白や赤なども有りますが、彼女のセンスの素晴らしさが良く分かります。レッスン料も取らず、材料費程のお値段で作らせてもらいました。その彼女の心意気に感謝するばかりです。

野菜の先生に報告です!

2014-11-25 15:25:31 | 日記
今月11日の初収穫しました苺の話をしました。野菜の先生から頂いた苗を主人が、教えて頂いた通りに育てました。先週新たに沢山収穫出来ましたので、今朝先生にやっとその写真を見てもらうことが出来ました。主人が手作りで作った発泡スチロールの鉢とビニールハウス。朝ビニール剥がしたり水をあげ、夕方には又ビニールを2枚3枚と重ね寒さに耐えられる様にします。その苦労の成果がこんなに大きく沢山成りました。種類は先生に聞くと、栃乙女の種類と言ってましたが、ここまで大きくみずみずしい苺は主人のファームでは初めてです!
12個のうち、I個はボブ君、もうI個は、息子、後の5個ずつは孫達の口に入ってしまいました。味にうるさい小5年生の男の子の孫、目を丸くして「う~ん 美味しい!凄く甘いよ」と、嬉しいコメント!
「こんな美味しい🍓苺食べれて幸せだね」との、孫の言葉に主人は何よりも嬉しそうでした(*^_^*)
その事も、先生に話をすると、「おお、そうかい!そうかい!」と大喜びでした。この時期の苺はまだ買って食べるには、とても無理です。何よりも、自家製無農薬を食べれる最高の贅沢に、先生と主人に感謝です!