フラワーライフ

癒しの 花たち

鬱との闘い!!

2024-07-08 15:14:20 | 日記
丁度先月初め頃から、主人の様子がおかしくなり始め、話を聞くと5月の連休明け頃から夜全然眠れないとの事。
しかし、5月中の生活には殆ど影響は見られなかった。
朝のウォーキング、畑の手入れ、仕事、食欲と変化はありませんでした。
5月末に二男と3人で夜食事をしている時に寝不足の話を聞かされ、様子も少し変わって来ていました。
直ぐに心療内科を探し電話予約をすると、一週間後。
一週間後に診察を受け睡眠導入剤を2週間程出してもらったのですが、全然効かず2週間後に少し強めの薬をもらいました。
するとこれが睡眠導入剤の他に入っている薬が強く、朝起きると倦怠感が酷くてうな垂れたまま。
それでも睡眠は取れるので、3日間飲み続けました。
あまりにもきついので半分の量にして飲ませていると、少しだけ倦怠感は違っていました。
すると、今度は便秘気味になり2週間以上出て無いとの事で、かかりつけ医に行き消化剤を出してもらいながら、心療内科で出してもらった薬を見せると、夫の病状には強すぎると、普通の睡眠薬を出してもらいました。
それまで約5日間飲んでいた薬を止めてかかりつけ医の睡眠薬に切り替えましたが、前の薬の影響で倦怠感は変わらず。
睡眠量は大分変わりましたが、状態が良く無いので男の更年期ではと、血液検査をしてもらいました。
この辺りから、妄想の様な事を言い出し始めたのです。
同意しながら否定せずに同じ様に振る舞いました。
更年期の結果も出まして、結果は大丈夫でした。
先生の話では、うつの初期との事で薬も飲む必要がないとのこと。
今日まで睡眠薬も半分にして様子を見ています。
朝は土曜日にはテンションが上がり朝から娘と絨毯を外したり掃除機をかけて、食欲も出てきました。
今日現在、睡眠はとれて来ましたが、妄想と言うか思い込みが酷く私に車の保険が入って無いから乗らない様にとか、お腹の調子は良くなったかとか、夜中に私の身体に触れて「大丈夫だ」と、生きているかを確認。
私の方が睡眠不足になっている次第。
主人が睡眠が取れないときは私も気になりとても隣りのベッドに寝て居られず、隣りの部屋で寝ていました。
一昨日から同じ部屋に戻ったのですが、やはり無理。
未だ未だいつ終わるかわからない、鬱と戦う様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿