星崎ちゃや糖尿病内科~スタッフBLOG~

愛知県半田市にある星崎ちゃや糖尿病内科。
普段の何気ない出来事をみなさんにお送りします。
今日もゆったりした1日を。

東海糖尿病治療研究会に参加しました!

2017-09-12 | 日記
みなさん、こんにちは
看護師の小林です

先日、ウインクあいちで開催された東海糖尿病治療研究会 糖尿病患者教育担当者セミナーにスタッフみんなで参加してきました



沢山の発表がされていて、とっても勉強になりました


中でも私が聞いた講演でとても勉強になったものをご紹介させていただきます!


先日、院内のポスター掲示をさせていただいていた、フットケアについてです

自分の足の合った靴を選択する、という点について、足のタコや魚の目、外反母趾などで悩む方に対して、
オーダーメイドで靴を作るというものでした。
自分の足に合う靴を選ぶことで、足のトラブルが改善するのは素晴らしいですね
でも、やっぱりオーダーメイドだとお値段がかなり高めのようでした(インソール1万5千円、靴自体は3万円~)


みなさんは普段、どんな靴を履いてますか


普段、軽くて柔らかい靴を選んでいる方も多いと思います。
確かに履き心地がいいですよね
実は、足を守るための機能を持った靴はある程度の重さがあります。
手にもってみて重くて、履いてみると軽く感じる靴が、いい靴とされています


もしご自分の靴を選ぶ機会があったら、「シューフィッター」さんのいるお店がおすすめです
シューフィッターさんは足に合う靴を選ぶスペシャリスト
百貨店の靴屋さんなどにいらっしゃることが多いです


そして、靴を選ぶ時間帯はなるべく夕方がおすすめ
足が朝に比べて浮腫んでいるので、サイズが夕方のほうが大きいのです


詳しく聞きたい方や、何かお悩みがあれば、スタッフにお気軽にお声掛けください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝♥寿退社 | トップ | 美しい人生を。限りない喜びを。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事