星崎ちゃや糖尿病内科~スタッフBLOG~

愛知県半田市にある星崎ちゃや糖尿病内科。
普段の何気ない出来事をみなさんにお送りします。
今日もゆったりした1日を。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

災害時の対策できていますか?

2021-03-01 | 日記
こんにちは、管理栄養士の四方です


3月ですね!

3月になると思い出すのが2011年3月11日に起きた東日本大震災です。
時間が経っても忘れてはならない日ですね。
皆さん、災害が起きた時の備え、できていますか?

準備しておきたいこと

①避難場所の確認!

②非常持ち出し袋(防災セット)の用意!
*内服薬の予備や薬手帳、検査結果など自身の病気についてわかる情報も入れておきましょう
*糖尿病患者さんは予備のインスリンやブドウ糖、血糖測定器なども準備しておきましょう

③非常食の用意!(3日分程度の水と食料)


コロナの前と後では非常持ち出し用の防災グッズも違います。
コロナ禍においてはマスクとアルコールなど感染対策の物も必須です
もう一度家にある防災セットを確認してみましょう!

災害はいつどこで起きるかわかりません。
色々な場面を想定して、準備しておくようにしましょう。


現在、院内に「もしもの時の災害対策」の掲示をしてあります。
待ち時間などに見てくださいね










P.S
公園の花壇の花が膨らんできたり、梅の花が咲いているのを見ると
こんな時でもちゃんと、寒い冬が終わって、あたたかい春が来るんだなと実感します。

写真は週末の散歩時に見つけた河津桜です




自粛生活はまだ続きますが、近所のお散歩でも小さな春をたくさん見つけられますよ
天気が良いときにはお散歩に出かけてみてはどうでしょう
マスクと帰宅時の手洗いうがいなど、感染対策は忘れずに!!

早くコロナ前のような楽しいお花見できる春がくるといいですね


ではまた
コメント

寒くなってきたときに要注意!

2020-11-04 | 日記
こんにちは、管理栄養士の四方です

だんだん寒くなってきましたね。。
四方は昨日から冬用パジャマに変えました!!(遅いかな?(笑))
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね


寒くなってきたこの時期に気をつけたいことがあります

ずばり!!
『甘い、あったかい飲み物』 です
砂糖が沢山入っているものが多いので血糖値が上がりやすいです。



「冬の朝は温まりたいから朝食にスティックタイプのカフェオレやコーンスープを飲みます。」

そんな方、少なくないのではないでしょうか・・
コーンスープやポタージュなどのスープ類も炭水化物量が多く、味付けで砂糖を使用しているものも多いので血糖値が上がります。

冬寒くなってくるこの時期に、血糖値が上がってくる方が多いです。
こういった飲み物に心当たりがあったら気をつけてくださいね



これからクリスマスやお正月など、楽しいイベントが待っています
今から少しずつ気をつけて、血糖値を下げておくと、楽しいイベントをさらに楽しく過ごせるのではないかなぁと思います



では、また
コメント

果物は食べ過ぎに注意です!

2020-08-27 | 日記
こんにちは、管理栄養士の四方です
(この度、庄司から四方に名前が変わりました。今後ともよろしくお願いいします。


先週までの驚くような暑さも少し和らいで、朝夕は気持ちのいい風が吹くようになりましたね。
今年は梅雨が長かったからか、夏が短かったように感じます。
(夏好きのおんなとしてはちょっと寂しい・・・)

コロナの影響で例年のような夏の過ごし方が出来なくて、もどかしいですが、
その分コロナが落ち着いたら行きたいところややりたいことが増えて、コロナが明けた時の夏が楽しみです



夏の時期、冷たくて口当たりがいい果物を食べているという話を皆様からよく聞きました。

私も最近巨峰をもらう機会がありました。
甘くて美味しい巨峰、大好きです
では、巨峰、どれくらい食べていいと思いますか?


1日に食べていい量は10粒程度です
ちょうど方手のひらにのる分くらいですね。



果物はビタミンが豊富で食物繊維も多いので適度に食べる分には良いです。
しかし、果物の食べすぎは血糖値を上げたり、中性脂肪を増やす危険があります。
大事なのは食べ過ぎない事です


果物を食べるなら、1日に80キロカロリーまでです。
だいたい握りこぶし1つ分の大きさです








さらに、果物は夜に食べるよりも朝や昼に食べたほうがよいです
食べる時間にも気をつけましょう


量を守って食べれば、果物はビタミンや食物繊維が多く栄養価も高いため、
お菓子やアイスの代わりに果物を食べるようにするのがおススメです


これから秋になると庭でできた柿を食べすぎちゃって・・。と
食べ過ぎで血糖値が上がる方も増えます。
人によっては果物で血糖値がかなり上がる人もいます。
毎月の血糖値の数値をみながら気をつけて食べましょう


量を守って美味しく食べて、甘くて美味しい果物を糖尿病治療の味方にしましょう


では、また
コメント

スポーツ飲料について

2020-06-22 | 日記
こんにちは 管理栄養士の庄司です

最近は梅雨ならではのじめ~っとした暑い日が続いていますね・・・

暑くなってくる梅雨の時期から気をつけたいのが熱中症です


熱中症対策でよく勧められるものに「スポーツ飲料」があります。


スポーツ飲料は水に比べてナトリウムなどの電解質を含み、多量の汗で流れてしまう電解質(塩分など)の補給に効果的です。


しかし、スポーツ飲料は糖分が多いです
スポーツ飲料、甘いですよね。美味しいですよね。
それは、砂糖がたくさん入っているからです


500mlのペットボトル1本に1本3gのスティックシュガー約11本分入っているものもあります





糖尿病の人が砂糖がたくさん入ったスポーツ飲料を飲むと急激に血糖値が上昇し、
熱中症対策どころか、むしろ高血糖で倒れてしまう危険もあります


日本人は普段から醤油や味噌などの調味料で塩分を摂りすぎなくらいなので、
普通に生活している分には積極的に電解質(塩分など)の補給はしなくても大丈夫です


3食の食事が食べれて、スポーツや仕事で多量の汗をかくことがなければ
基本的に水かお茶での水分補給で大丈夫です
一度にたくさん水分を補給するのではなく、こまめに少しずつ補給することも大切です


多量の汗をかくときには砂糖をたくさん摂らないようにゼロカロリーのスポーツ飲料を利用したり、
塩昆布や少量の塩をなめたりしてみるといいですね


日常での運動量や汗の量は人それぞれ違うので、沢山汗をかくスポーツをするときや仕事の人は管理栄養士や看護師に相談してくださいね


それでは、また




P.S
前回お話しした1500ピースのパズル、完成しました!!!



製作期間約1か月半
完成したときの達成感はすごかったです。。
いいお家時間になりました





コメント

パズルはじめました!

2020-05-18 | 日記
こんにちは、管理栄養士の庄司です

コロナで自粛が続く中、GWがありましたね

毎年のごとく連休明けは大変待ち時間が長くなり、ご迷惑をおかけしました。



さて皆さん、自粛が続きなかなか外出できない中 どんな過ごし方をされていますか?

わたしは1500ピースのパズルを買いました
死ぬまでに絶対に見に行きたいと思っている場所、ボリビアのウユニ塩湖のパズルです




「休みの間に完成させるぞ~!!」と意気込んで始めましたが、、







パズルって難しいんですね

完成できませんでした


毎日コツコツやっていくことにします。
コロナが落ち着くころには完成できるかしら…?


自宅で過ごす時間が長いからこそできることを、今は楽しみながらやっていこうと思います

こんなのやっているよ!始めたよ!ということがあったら教えてください
わたしも今までできなかったことに挑戦してみます


では、また
コメント

頑張ろう!

2020-04-20 | 日記
こんにちは😊管理栄養士の榊原です😊

新型コロナウイルスのニュースが毎日のように流れ、少し疲れも出てきた頃ではないでしょうか?
緊急事態宣言が全国に拡大され、愛知県は特定警戒都道府県に指定されています。
感染拡大を防ぐために、人と人との接触を極力減らすように求められていますね。

当院でも様々な感染症対策をしています。
患者様にはご不便をおかけしていますが、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

さて、自粛生活のためストレスや心配事などが多くなり、ネガティブな気持ちになりやすいです😢
大変な時だからこそ、気持ちを前向きにもってみてはいかがでしょうか?

マスクが手に入りにくいので手作りマスクをつける人も増えていますね🎵
最近は手作りマスクの材料も手に入りにくい状況ですが…
以外とガーゼ生地は家の中に何年も眠っているものもあるかも…👍
ゴム紐は少し幅がある方が耳が痛くないですよ👍
使い捨てマスクの紐を再利用もできるみたいです👍

うちは子ども用にこんなマスクを作りました👦


どうですか?笑ってもらえましたか?
前面にアイロンプリントをしているので、呼吸しにくいとの事で現在改良中です!
子供には不評ですが(笑)

この際、色々前向きに頑張っていきませんか❔
「コロナのせいで…〇〇できなくなった…😢」
ではなく、「コロナで〇〇できるようになった😊」と考えていきましょう。

ちなみに私は、
コロナで手打ちうどんが作れるようになった😊
コロナで手料理のレパートリーが増えた😊
コロナで子どもが自転車に乗れるようになった😊
コロナで子どものひらがな書くのが上手になった😊 など。

コロナに負けるな! 以上榊原でした🎵











コメント

日本病態栄養学会年次学術集会に行ってきました!

2020-02-07 | 日記
こんにちは、管理栄養士の庄司です

あけましておめでとうございます!
と、あいさつしましたが、もう2月なんですね
更新が遅くなってしまいました・・・
すみません。


先日、京都で行われた日本病態栄養学会年次学術集会に行ってきました



糖尿病の食事療法のこと以外に、管理栄養士として様々な疾患の栄養管理を考えるいい機会となりました。



今年は特別講演で、フリーアナウンサーの徳光和夫さんが講演をしてくれました。
流石、話のスペシャリスト!とっても面白くわかりやすく、少々疲れていた時間だったのですがとても楽しく聞けました。

徳光さんは60歳の時に心筋梗塞をおこし、助かったのをきっかけに生活習慣の改善を始めたそうです。
まずは禁煙。徳光さんは1日に100本以上も煙草を吸うほどのヘビースモーカーだったのですが、ピタッと煙草をやめたそうです。
それから食事。食事も脂っこいものやゲテモノが好きだったのを、栄養士の食事指導を奥様と受けて、薄味・低カロリーの食事に変えたのです。

そんな制限させられてかわいそう?
ちがったんです、徳光さんはその生活に変えて本当に良かったとおっしゃっていました。
「身体が軽くなり、今は人生で一番健康な状態でとても満足している。その時厳しくしてくれた医師と管理栄養士に感謝している。」
と笑顔で言われていました。

管理栄養士としてなんだか救われた気持ちになりました。

食べることは身体を作ることであり、その内容や食べ方でその身体の健康状態は変わってきます。
徳光さんのように「変えて良かった」と思われるような食生活の提案をして、
皆様の健康に私が少しでもお役に立てたらいいなと思いました。




暦上は春だということが信じられないほど寒い日が続いていますが、
皆様体調管理には十分お気を付けくださいね

では、また
コメント

紅葉狩りに行ってきました

2019-12-03 | 日記
こんにちは、10月から入職した看護師の橋本です。

今年の6月に栃木県宇都宮市から半田市に転居してきました。
宇都宮でも糖尿病専門の内科に勤務していたため今までの経験を活かしたいと思い、星崎ちゃや糖尿病内科の一員になりました。
周りのスタッフの皆様に支えていただきながら頑張っています。よろしくお願いします。

今回は家族と京都に紅葉狩りに行ってきたのでお伝えします。
栃木には日光東照宮、いろは坂、など紅葉の名所が沢山あります。毎年、早起きしてドライブに行っていました。
今年は新幹線で「京都に行こう」と思い立ち、11月23日祝日に行ってきました。
思うことはみんな一緒。たくさんの人が京都に訪れていました。



東寺の五重塔のライトアップ
滅茶苦茶感動しました。
奇麗な景色をみながらたくさん歩きました。
ただ歩く。ウォーキングする。といってもなかなか腰はあがりませんが、何かきっかけがあると歩けるものですね。
通勤途中の公園の木々も色付き始めました。今度は近くを散策してみようと思います。

皆様からもベストスポットなど教えてくださいね



コメント

みなさまからの糖尿病川柳

2019-11-19 | 日記
こんにちは、管理栄養士の庄司です


先日皆様に投函していただいた糖尿病川柳をご紹介したいと思います






インフルは かかるとこわい 糖尿病 

そうなんです。糖尿病の人はインフルエンザに要注意です
血糖値が高いと免疫力が落ちているのでインフルエンザにかかりやすくなり、また、治りにくくもなります。
さらにインフルエンザなど体調が良くないときには、血糖値を上げるホルモンが沢山でるため
血糖値が高めになります
みなさん、インフルエンザの予防接種は打ちましたか?
糖尿病の方は特に、予防接種を打つことをおすすめします

とてもためになる川柳です。



血糖値 測る時だけ 神頼み

おもしろいですね
「どうか!いい数値が出ますように!!」
と、皆さんドキドキしながら血糖測定しているのでしょうか
神に頼むのもいいですが、まずは自分で血糖値が下がるように改善しましょう




言い訳を 聞いてくれない 血糖値

これもおもしろいですね
その通り!!
「飲み会が多かったから・・・」「旅行にいっていたから・・・」
そんな言い訳を聞いてくれないんです・・・
イベント続きだったら、翌日からしっかり切り替えて、また頑張りましょう



食べました? 医者と患者の ばかしあい

これまたおもしろい
たくさん食べていたとしても、ついつい病院では「食べていないです~」って言っちゃいますよね
いいんですよ、正直に言ってくださって。そんなときもあります。





どれも皆様の気持ちがわかるような素敵な川柳でした
沢山の投稿ありがとうございます。
また、機会がありましたら、ぜひ参加してくださいね





では、最後に茶谷さんからの一句

めざします 笑顔で通える クリニック

これからも皆さんが楽しんでもらえるような企画を考えていきますね。
こんなのしてほしい!そんなリクエストがあったら教えてください
星崎ちゃや糖尿病内科をこれからもよろしくお願いいたします


では、また



コメント

今年も11月14日がきました!😊

2019-11-18 | 日記
こんにちは、管理栄養士の榊原です😊

今年も世界糖尿病デーである11月14日がきましたね。
みんさん覚えていますか?
(詳しくは去年のブログで✋)

糖尿病が世界の脅威となり定められたものです。
特に日本人は外国の人より糖尿病になりやすい人種です。
しっかりと気をつけていきましょう。

さて、わたしは世界糖尿病デーのイベントに行ってきました。
名大病院では毎年公開講座を開催しているようです。
講義を聞いたり、川柳の掲示や血糖測定コーナー、フットケア(足のマッサージ)コーナーなど、盛りだくさん🎵
さらに病院のレストランでは管理栄養士を目指す学生たちが考案した限定50食の500キロカロリー食を食べられるんです。
わたしも食べてきました✌
メニューは五穀米150g、スープカレー、トマトのチーズサラダ、アスパラきのこ蒸しです。 
スープカレーはレシピ付きで学生さんから直接調理のコツを聞けます。
スープカレーはスパイスが効いてて美味しかった~😊

もちろん一般の方が対象でどなたでも参加できます。
近くでは半田病院でも毎年世界糖尿病デーにあわせてイベントをやっているようです。

現在治療中の方でも、糖尿病ではない方でも自分の生活を見直すきっかけになりますよ。
楽しくイベントなどに参加するのもいいですね🎵

また来年も行ってみたいなーと思いました。
ではまた👋

コメント