”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

四国4県の旅(1)

2024-05-02 22:04:07 | 日記
3月半ば、四国4県を2泊3日で回るツアーに参加しました。
最初は道後温泉。早速道後温泉本館を訪ねます。




道後温泉本館。


改修工事はほとんど終わっていました。


この入口は皇室専用で一般人は通れません。


皇室専用の更衣室や休憩室、お風呂を見学できました。


皇室の方々が入られるお風呂です。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月島・門前仲町(4) | トップ | 四国4県の旅(2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格式が高く、、、 (らぴ)
2024-05-02 23:08:25
気後れがしますね
室内も格調が高い、、、
ココは見学コースなのですか?
道後温泉本館 (yuta)
2024-05-03 05:14:25
立派な建物ですね。
皇室専用のお風呂に入ってみたいですね。
結構深そうでゆっくり浸かることができるでしょう。
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-05-03 08:33:11
おおー、四国にお出かけでしたか。
道後温泉の改修工事、終わったのですね。
皇室専用のおフロがありましたか。
学生の頃、学友と車で四国、九州を巡ったとき、
ココにも立ち寄りましたが、
行ったという記憶しか…。
らぴさん (ほしがき)
2024-05-03 22:07:30
玄関も更衣室、お風呂も皇室の方のための
贅を尽くした特別あつらえのものです。
料金を払えば、ガイドの人が案内してくれます。
こんな贅沢なお風呂に入ってみたいものです。
yutaさん (ほしがき)
2024-05-03 22:13:59
玄関の屋根からして何重にもなっている特別なものです。
休憩室の金箔のふすまには鳥の絵が描かれており
贅を尽くした設えに驚きました。
こんな贅沢なお風呂に入ってみたいですね。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-05-03 22:22:19
改修工事は一部まだ残っていました。
本館に入浴するには混雑時には整理券が必要です。
一般の入場口の右側に皇室専用浴室入り口があり
係員に申し出れば案内してもらえます。
道後温泉は日本で一番古い温泉。
他にも見るべきものはたくさんありました。
Unknown (kozoh55)
2024-05-07 11:23:03
やっぱり四国上陸したら、最初はこの地なんでしょうね。本館建物も凄い迫力ですがやっぱりこの皇室専用の湯船ですよね。
素敵すぎて、素敵すぎて、左官仕事にうっとりきます。
飯坂温泉に行って感じたのですが、古い温泉街は見ていて飽きないですね~
またお邪魔します、ほしがきさん。
Unknown (ほしがき)
2024-05-09 18:25:52
〈kozoh55さん〉
道後温泉は日本最古の温泉だけあって
見どころがたくさんあります。
皇室専用のお風呂が見られるとは思ってもいませんでした。
贅を尽くした休憩室や浴室には驚きでした。
商店街も昭和の雰囲気がたくさん残っています。
古い神社仏閣も多く、時間を掛けてじっくり見たいところです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事