星田オステオパシー

ついに自転車乗り換えしました

昨年秋頃に20年くらい乗ってる自転車のタイヤが入れても入れても抜けてしまうという事でようやく乗り換えを決めて7500円でジャンク屋で新型マシンを購入しました

空気ヌケヌケ問題はタイヤ本体では無くてチューブのクチの部分の金具の隙間から漏れていると判明したのでダイソーの瞬間接着剤でガチガチに固めたら解決したもんで、粘ってたわけです。

ところが数日前から走ると「バラバラバラバラ!」という金属音が鳴り響くようになりまして、既にスポークは前後共に5本ずつくらい折れてましたからそいつらが奏でてるんだと思うんですけど、近所迷惑というか道行く誰もが振り返る状態になってしまったものですから・・

ついに・・ついにもうどうしようもなくなったので乗り換えを行いました。いや〜よく頑張った!

 こちら、昨年買ってきてからハンドルのグリップを200円くらいで取り替え、勝手にギアが最重になってしまうので中間くらいで固定できるように工夫して、普通に走る分には問題が無かったのですが、どうしてもサドルの細さとスプリングの無さのせいでケツが痛くて乗れなかったんですね。また痔が悪化しちゃうよ!

 そこでサドルのみ前の自転車から移植することを思いつきました。

 が!実際にやってみると信じられないことにサドルの棒の部分の径が微妙に違うんですよ〜・・こんなのアリ?そんなの統一しておけ!って感じなんですけど!

 幸い、半ママチャリのサドルの方が径1mmくらい細かったものですから

 「う〜ん・・なんか隙間に挟むもの無いか・・出来れば薄いシート状で金属でザラザラしてて・・ハッ!?」

 そう、去年電磁波シールド実験のために買った銅シートの切れっ端が残ってるのが使えるんじゃないか!?

 で、やってみたところ・・自分でも信じられないくらいに上手く行きました・・おお神よ!
 そして早速本日健康診断で隣の市まで行かないといけなかったので試運転したんですけど・・無茶苦茶楽!本体が驚くほど軽いので今までのチャリ移動はなんだったの?という位に快適な移動でした。これがサイクリングか・・今までのはマラソンマンで主人公の大学の先輩が乗ってたトレーニング用チャリみたいなもんだったわ・・。7500円、無駄にならずに済みそうです

 ちなみにサドルを奪われた旧マシーンは市役所に引き取ってもらうまでは布団用物干しとして活躍してもらうことにします。

 僕はともかくね「盗まれたり無くなったりしても別にどうってことないモノ」に囲まれて暮らすのが性に合ってるもんでして・・気楽で良いですよ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事