星田オステオパシー

ファイナル・レゾリューション!低スペAtom280マシンにはWindows7を入れろ!

え〜・・昨日Antix19で最終報告だと思ってたんですが、その後動画を再生してますと・・Puppyみたいに完全には止まらないのですが、結構頻繁にプチフリーズみたいな感じで動作が止まるんですよね・・しかもCPU使用率のグラフも止まってるので、動画が止まってるのではなくて、マシンそのものがプチフリしてるみたいなんです!

もしかしてメモリが原因か?と思ったので、別のメモリに換えて実験したんですが結果は一緒。

こうなったら・・
・WindowsXPを入れる
・Windows7を入れる
・Ghost Spectorを入れる
・Tiny10を入れる

 くらいしか対策(と言うかWindows系だったらちゃんと動くのかを確かめるための実験)が思いつかねぇ!

・WindowsXP なぜかインストールUSB起動せず
・Tiny10 と Ghost Spector 多分日本語化が面倒そうだし、Pro版が元になってるので認証が通らない

 ってことでWindows7しか候補が残らない。

 で、入れた結果!

 控えめに言って最高!

 絶対にネットに繋がない!と覚悟を決めてるので、Upadate一切なし、Defender的プログラムカット、動画再生(PotPlayer)とスライドショー(Massigra)以外インストールしない

 ということであればすごく動作が軽い。HDD起動でも画面が表示されて操作可能になるまで45秒ほどなのでAntixと比べても遜色なし

 MP4動画(640x360)再生状態でタスクマネージャを見ると
・CPU使用率45〜55%
・メモリ使用量500MB

 ってところ。何も問題がねぇ!
 出来ればUSBにOSをインストールして内蔵HDDはデータのみにしたかったけど、ちょっと無理っぽかったので諦めて1TBのHDD(拾い物)にWindows7を入れ、その「ビデオ」フォルダにまとめてエロ動画をブチ込むという無茶苦茶素人っぽい構成で使うことにしました。うーん予想外に快適、素晴らD!

 マジでもうイジらない!いや〜Antix19でもプチフリしたときには、さすがにもう今度ばかりは廃棄処分にしようと思ったんですが・・思いとどまってよかった(^_^;)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事