星田オステオパシー

ゲーム日記 2023/02/14〜

2023/03/07
話題その1 CametanさんのAD&D記事を拝見
 あ、そう言うことだったのか〜。面倒なのでずっとSearchで移動してたんですけど発見できなかったなぁ・・。ドラゴンもビンを持ってきたら助けてやろうとか言ってたけど、中のイフリートの事を教えるだけのつもりだったのかw

 ワイトとの連戦、マジでしんどかった!とにかくエネジードレインをくらいまくるので、出現数が少ない事と敵の攻撃がヒットしないことを祈ってゴリ押しするのみでした・・。何よりバフ魔法を全く活用してなかったんで・・CoAでは参考にさせていただきます(^o^)
 CoAだとスティンキングCの仕様が変わってて、敵も味方(自動)も平気で中に突っ込んで運が良かったり悪かったりすると自滅してHelplessになるので困ってますねぇ。PoRみたいに即席のバリアーに出来ないってのがツラいす

話題その2 カース・オブ・アジュア・ボンド
 そのCoAですが、シレーっと第三回、第四回を更新してます。緑のスライム巨人みたいなヤツがマジで強い!

2023/02/27
 いや〜・・序盤から怒涛の展開で・・なんかハリウッド的な掴みに興奮いたしました。




 今や超売れっ子ゲーム会社の社長さんが子供の頃に影響を受けたゲームブックのお二人に今でも全力リスペクトなのが・・なんかグッと来たなぁ


2023/02/26 PoRの記事を貼り付ける
 Bloggerへと画像記事を移行することにして、こちらは更新とリンクだけにするか・・と実験してるわけなんですが、折角なのでPoRの記事もBloggerに移行できたらなぁ・・と、Gooブログのエディタ画面(HTML編集ではない)をコピーしてBloggerの下書きエディタに貼り付けると、まさかの移行完了。マジで!?

 という訳で、PoRの過去記事は日付順で1つの記事にまとめて貼り付けました。誰得!?って感じですけどケジメなんで


2023/02/25 カースオブアジュアボンド開始

 けど、今後のことを考えて画像無制限投稿可能の「Blogger」で書くことにしました。

2023/02/23 勝利のバタリアンズ!
 城内の探索継続。メチャクチャ広くて嫌になるが・・ピラミッドみたいな意地悪ワープなどは無いので気楽かな。途中、パスワードをゲットしたり(結局使わず)

 奴隷を開放してお礼にパスワードを教えてもらったり(既に知ってたけど)

 貯水槽?の中から炎の剣をゲットしたり(普通に保管してると火事になるから水に入れてたのかな?)

 そのうち胡散臭い魔法使いと遭遇。俺を殺すより協力してティランスラクサスを殺そうぜ!という。まあ、面白いので仲間にしてやるか・・アライメントはLawful-Evilだったw いるんだそんなヤツ

 近くの階段を降りると・・え?輝くプール?まさか・・

 いきなりティランスラクサス登場、裏切り者のカドルナを探してただけなのに・・。そしてこちらに勧誘活動を行ってくる。驚いたことにパーティ全員個別に聞いてくるんですよね・・。かなり心が揺らいだが、やっぱり殺すことにした

 コイツがティランスラクサス・・! あれ?

 キミ、パッケージに出てるやん!

 激戦(壁際なのでライトニングボルトでボロボロにされたのだ)の末になんとか勝利。まさか・・二段変身とかしないよね?

 え?ティランスラクサスってドラゴンに取り憑いてるだけで精神生命体みたいな存在だったのか!どうりで・・メタル系ドラゴンの癖に悪いドラゴンとかおかしいと思ったよ。けど、このボロボロ状態では勝ち目は無さそう・・

 しかもこちらの誰かに取り憑くつもりらしい・・まさか・・さっき仲間になった魔法使いに!?死んでるけど・・とか思ってたんですが

 なんかBANE様から失敗判定をくらって呼び戻されてしまうのでした。助かった・・・あ、ココ、プレイ時はメッセージが流れてしまってキャプチャ出来なかったのでyoutubeで探してキャプチャしました(なんだこのアーマークラスの良さは・・さてはアイテム増殖やってるな?)

 で、なんやかんやあって自動で脱出

 フランの解放に成功したのでありました!すごい経験点もらった(30000点オーバー)。俺達バタリアンズの勝利だ!あ、最終回ですけど、パーティ名「バタリアンズ」にしました。


・・・ところで・・・

 このお誘いに乗ってたらどうなったんだろう・・ということで試してみました。

 プレイヤーキャラ全員でティランスラクサスについたらNPCの魔法使いだけが敵として戦闘開始。倒すと「ゲームオーバー」でDOSBOXが落ちましたw

 という感じで遂にPoR制覇です!結局裏切り者カドルナの行方はわからず仕舞いだったけど・・まさか続編に出てきたりして?ティランスラクサスも、あのままだったらパーティに勝ち目無かったと思うけどBANE様は何を考えて呼び戻したのか・・Poolはその後どうなるのか?こんな物騒なものが街にあったら困ると思うんですけど・・まさかのPoolを使っての逆侵攻が行われたりするのか?Pool封印のためのキャンペーンが始まるのかも知れない・・とか。
 ゲーム自体は適度なボリュームで良かったですね。ちょっとレベルアップのキャップが寂しいかなぁ・・パラディンとかレンジャーとかはレベル1からでないと使用が不可能だったので今回は使えなかったし。しかしGBCの助けが無かったら大変だったな・・まあ、定命の者としてはこれくらいのアシストがあってサクサク進んで数多くのゲームを遊べる方がありがたいですからねぇ・・

 じゃあまあ、引き続きカースオブアジュアボンドへ移行するとしますか!

 お疲れっした!







2023/02/20 ドラゴン→城→トイレ→イバラの迷宮
 という訳でやって来ました山岳地帯。これでPoRともオサラバなのか?なんかドラゴンが空を飛んでいて不安になる

 中には人語を話す不思議なネズミが?ありがちなキャラ設定だけど、なんかイイですよね。

 そして奥にはシルバードラゴンが!何の用?と問われたので「フランに邪悪をもたらすものを征伐しに!」と答えたトコロ・・バカ呼ばわりされました。はぇ〜シルバードラゴン(と言うかメタル系)って正義側だったんですね。そう言えばドラゴンランスでも敵はレッドとかブラックでしたね。
 素直に謝ったのは評価されて手助けしてくれるという。東のコボルドが持ってるシルバーボトルを持ってきたらアンデッド問題を解決してくれるという!
 いや・・もう解決したんで・・コボルドも殲滅したけどそんなボトル無かったし。もしかしたら墓地のアンデッドは物語的にはまだ解決して無くて、コボルドもこのイベントをこなしたらフラグが立ってアイテムが見つかるかも知れないけど、一度歩き尽くしたところを探すのはなぁ・・折角ですけどスルーで

 じゃあどこが残ってるのかと考えたら、城か・・門を突破した後探索してなかったのでどっちみちマップを埋めに行かねばなるまい

 城門の奥には数マップにまたがる広大な城が。中にはBANEの狂信者やら

 経験値が美味しすぎる巨人やら

 戦闘画面ではエジプトチックでカッコいいけど近くで見ると幻滅な巨人の亜種なんかがいて再びウィザードリィ的なバトル連発展開。魔法リストア機能があるので楽だけど、普通にやってたら手間が大変だよコレは

 城の奥地、イバラの迷路の奥にて男を発見!この顔は・・・と思ったけどCADORNAとは別人の模様。紛らわしい顔しやがって・・

 って感じで城の探索を続けていくのであった



2023/02/19 西の砦

 ぐわーっ!間違ってスクショ消してしまった(-_-;)

 えーっと、確かCADORNAから頼まれた砦の司令官へのお届け物を届けたんだけど、歓待してくれたくせに夜中に一転、砦の戦力総出で殺しに来たので(お届け物に始末しろとか書いてあったんだろうな)全力で撃退。予想通り血の雨外交となってしまった・・
 司令官、結構イイヤツっぽかったのになぁ・・。

 おい、どーなってんだ!と庁舎へクレームを入れたトコロ
 「CADORNAが裏切り者なので探して殺してくれ」
 との依頼で被害者ヅラした事務官に有耶無耶にされてしまう。なんかコイツまで怪しく思えてきた(ミッション達成の経験値や報酬もだんだんショボくなってきているし)。

 とりあえず残す地形は環境汚染ピラミッドの更に上流、山の中のアイコンを残すのみなので(これ、GBCが無かったら探すの目星をつけるのにすごく苦労するだろうなぁ)、次回はおそらくラストダンジョンであろう中央上方の山岳地帯へ殴り込みじゃい!



2023/02/18 リザードマン→環境汚染→海賊退治→墓場リベンジ
 原野をウロついて城か砦の跡地を発見。どうやらここがリザードマンの拠点らしい。まあ、今更リザードマンなんて相手にならんけどな〜



2023/02/16 遊牧民→ピラミッド→海賊退治→墓場リベンジ
 村の守りを引き受けてテキトーにぶらついているとコボルドの襲撃発生。コボルド・・経験値にもならぬわ

 戦闘は遊牧民の若者を引き連れての大規模なものだけど、3人のMagic-userでSleepをかけて若者が弓矢でトドメを刺してくれるという最高のコンビネーションで勝利

 庁舎に戻ると新たな依頼。なんか有力者の跡継ぎが誘拐された模様。まあ、頭の隅にとどめておきましょう・・次のターゲットはすでに決まってるのでね!

 水質汚染を引き起こしている謎のピラミッドへGO!

 内部はちょっとWizardryを意識したようなハクスラダンジョンになってまして、ちょっと今まで見なかったようなモンスターとのバトルが楽しめます

 ドライダー、カッコいい!

 フロアの数自体は少ないのですがワープゾーンが厄介。GBCのマップ機能があるので楽勝だな・・と思ってたのですが・・どうしても先に進めなくなってしまったので、諦めてClueBookを見ることに。あ、ワープするのに裏表があったのか・・石を投げることで裏表をスイッチして行き先を変えることが出来る模様。いきなり難しくなりすぎダロ

 そして唐突にドワーフ語の暗号解読

 NOKNOKか・・スクショを取って記録して・・と思ったのですが、その場ですぐさま入力モードになって解決。取ってつけたようとはこの事だな〜

 水質汚染の原因は魔術師の改造人間計画の副産物だった模様。破壊しようとするが何度やっても壊し切ることが出来ない

 すぐさま魔術師が登場したので問答無用で始末!その後、ダイヤルでワープ先を選んでお宝ゲット。あんまり良いの無いけどね

 外に出てみるとみるみる改善してゆく下流の水質。自然って偉大だなぁ

 褒美(経験点)目当てに庁舎に戻ると新たなお使い。領主カドルナさんからのスペシャルオファーだという

 なんと我らを外交任務に!?いやぁ〜・・多分血の雨が降るだけだと思うんですけど良いんですかねぇ・・

 なんか怪しい依頼ではあるな・・封印を破ったらスパイ容疑で捕まるのか・・もしかして・・あの盗賊ギルドに持ち込んだら細工して中身を見れるのかなぁ?ちょっと寄り道してみるか。ところで、その砦はどこにあるんだろう?

 しょうがないので原野をぶらぶらしていたら謎のキャンプを発見。え?海賊の拠点だったのか・・連行されてキャプテンのテントの前へ。なんか面倒なことになってきたので思い切って見張りを攻撃!倒したが、次から次へと海賊の集団が波状攻撃を仕掛けてくる。第三波か第四波でとうとう首領が登場。敢闘をたたえて降伏を迫ってくるが・・いいや、殺るね!と戦闘開始。
 荒くれ男どもを力で支配するだけあってなかなかの剛の者、HP110って!だがスティンキングクラウドに数ターン浸かってるうちに哀れHelplessになってあの世へGO!まあ、今まで散々殺してきただろうからしょうがないね

 しかしコイツら一体なんだったのか?と思ってメッセージを見てたら、例の誘拐事件の犯人だったのか!知らないうちに事件を解決してしまっていた

 めでたくM-User3人ともFireballを覚えたので墓場の探索を再開。ワイトどもを(味方ごと)火の玉でふっ飛ばし、最奥の小部屋でバンパイアに遭遇、滅する。

 全部マップを埋めないと気がすまないのでウロウロしているとアンデッドに守られた小屋の中でボスっぽいのに出くわす。ん〜?パラディンの守護者だと?いや、でも見た目すごく邪悪だからなぁ・・とりあえず退治しておきました。じゃないと墓場の解放フラグが立たないかも知れないから

 という訳で今回はここまで。次回は野外の各地点を全部回ってみることにしようか。



2023/02/14 城門→コボルドの洞窟→ナウシカ→遊牧民キャンプ
 とにかくワイトの集団と戦うともれなくエナジードレインを食らってしまうということで、これはなんとかFireballを覚えないと埒があかないという結論に達した一行は経験値を求めて未踏の城門エリアに侵入したのであった。ゲッ!狙撃されてる

 城郭からの狙撃から逃げ回っているところでワゴンを押す男と遭遇。武器や食料を運び入れている出入りの業者のようだ。ここはこのワゴンを利用して潜入する流れだな!?と思ったのだが・・なんか全然通用せず。しょうがないのでゴリ押しで城門にたどり着き、落石の計でボロボロになりながらKnockの呪文でこじ開けて飛び込む。懐に飛び込んでしまえば!

 と、思ったら敵が待ち構えていた。ゲーッ!戦士に魔法使いに双頭の巨人(エティン)の超実践的グループ。スティンキングクラウドで壁を作ってホールドパーソンで人間タイプを拘束して、かろうじて勝利

 かなりの激戦だったので期待した経験値だったけど、500くらいしかもらえなかったような?と言うか明らかにクリア報酬の経験値が下がってますよね?

 そしてようやくFreddyが待望のFireballを習得!待ってろやアンデッドども!

 が、駄目。敵が多すぎる・・使用可能なFireballが一発では全然足りない。TrashとSpiderにも覚えてもらわないと。
 あと、僧侶のErnieが最近全然レベルアップしないなぁと思ってたら既に上限の6に達してしまっていた。もう?正直ちょっとガッカリした。

 マルチクラス組のさらなる強化のために経験値を求めて原野へGO!お、コボルドの大集団が住んでそう

 意外にも住んでいたのはワイバーンだった!ドラゴンタイプがついに登場か!と身構えたけど弱かった。番犬代わりにワイバーンを飼ってるとは・・。もしかして小さい入り口から入ったら戦わないで済んだのか

 洞窟内で遊牧民の姫Fatimaと遭遇。姫様!巨乳!これはナウシカリスペクトか?もちろん仲間にする。いずれNomadの集団との交渉クエストで有利になるんだろうか

 洞窟最奥にコボルドキングの玉座発見、が、さすがにガードが硬い。部屋に入ると罠で体力を減らされ、しかも全力戦闘→後退して回復のサイクルを見越してのトラップか、連続戦闘が用意されている。きっつー

 逃亡するキングを追い回してトラップへ追い落とす。あ〜大変だった。Fatima姫はそのままついてきてくれるだろうと思ったら知らない間に姿を消していた。

 じゃあ、このNomadとの交渉に行きますか。集落は原野の放浪で既に見つけてあるんで(GBCのマップ助かります)。

 どう見ても歓待されてるようには見えない族長の顔(顔グラ差分の一般Nomadと入れ替わりに表示されるのだが、表情だけが変わって急に激怒したみたいに見えるのだ)。これは酒にしびれ薬を入れられてイケニエにされるパターンだろうなぁ・・と思ってたのだが・・。
 狙いは近くまで迫っているモンスター軍団の撃退に手を貸して欲しいというものだった。まあ、イケニエよりはマシか。経験値も欲しいし引き受けた!

 ということで続く。うーん、大規模戦闘だとFireball欲しいところ。先に汚染水垂れ流しのピラミッドを狙うべきだったかな?

 と、思ったら砦内部では魔法が封じられてる模様。うわ〜これは面倒くさい。戦闘はQキー連打で全員オート戦闘だな

 で、地上も地下も全部歩き回ったのだけどリザードマンとの戦闘があっただけで別にコレといったイベントが無い。もう何をやっても敵が出なくなったのでしょうがなく引き返してみる

 あ、コレで良かったのか・・なんか薄味のイベントだったな

 もう原野マップに残っている施設が二箇所しかない。なんとなく真ん中上方にあるのは後回しにしたかったので、左端に向かう。おお、どうやらココが外交任務の目的地だったか

 目的の配達を終えたので厄介事に巻き込まれないうちに帰ろうと思ったのだが・・まあ、やっぱりそうは行かないですよね。案内の後、食事でもいかが?とのこと。うーん、薬を盛られそう

 どうせ毒入でしょ?と思っていたのだが、普通のお食事会でした。フラン市に関して、魔法や政治についてなどのおしゃべり。魔法の会話でPool of Radianceについての伝説を聞けたりして面白かったかな・・。司令官の話ではティランスラクサスってのは炎のデーモンらしいけど・・手口は人間ぽいけどねぇ

 今夜は泊まっていきなさるがエエだ・・という日本昔話のパターンで一泊することに。もちろん見張りを立てておくw

 予想通り寝込みを襲われて(敵を100人近く殺しつつ)フラフラしていると司令官の部隊に遭遇。んふ〜・・殺っちゃいました。やっぱり血の雨が降る事になってしまった。

 おい、どうなってんだBBA!と庁舎に怒鳴り込むと

 カドルナが裏切り者と判明したので見つけて殺せ!とのこと。うーん・・なんかちょっと納得いかんけど・・自分に出来る事をしよう。どうせ殺すしか能が無いのだし・・

 という訳で、おそらくマップ真ん中の一番上、川の上流へと向かうんだと思う(そこしか残ってないし)。つまりそろそろ最終戦が近いんじゃないかな?うーん、もしかしてこの川の源がPool of Radianceなのか?図書館で見た本によるとPool of Radianceってのはプレーン(異世界?)との境界に出来た裂け目で、エネルギーが湧いて出てる場所って感じだったけど、まさかマジで水が湧き出てるプールだったらどうしよう

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事