星田オステオパシー

歯並び

今更言うまでも無いですが、歯並びはすごく大事です!

見た目の問題などで直す人もいますが、それよりもかみしめたときに身体の緊張の具合が均一になったり逆にアンバランスになったりしたりします(以前、特製のマウスピースを造るという療法のところで体験しました)。

実際、うちの母親は歯並びが良くなかったのですが、その結果、若い頃からずっと肩こりやら高血圧やらで苦しんでいました。
逆にうちの父親は「もしかして作り物か?」と思うほど整った歯並びです。その結果、肩こりとかもありませんし元気で布団に入った瞬間にもう寝ています。

ボクは母親に似た歯並びで弟は父親に似てますが、ボクはもともと肩こり持ちで弟は肩こりが何かが分からないという具合です。

あと、この話の関連で、依頼者の方からお聞きした話では・・・警察では検死の時に歯並びが悪い場合は「知的レベルが低い」と判断するという話をお聞きしました。

まあ、なにか根拠なり経験則みたいなものがあるのでしょう。

オステ的に言うと、歯並びの矯正は当然無理ですけど、関連する構造(歯茎や歯根部の筋膜や噛むのに関連する筋肉など)をゆるめることで、問題を対処療法的にケアすることは出来ます。

歯並びの矯正は数百万レベルの金額とそれでもつきまとうリスクがありますからねぇ・・・

画像は超人、ガッツさんです。さすがの噛み合わせですね(現代人は総じて噛み合わせが深すぎるのだそうです)。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事