見出し画像

星田オステオパシー

モノポリーをプレイした

昨夜・・・お客さんでもある人妻から突然のラインが入り・・・あ、前にもこれはやったパターンですね。そう、ファミリーゲームのお誘いです(^o^)

今回は前から気になっていたモノポリーを持参しました。持ってるけどルールは知らない!という状態でしたが先日のキャンプごっこで大まかなやり方が分かりましたので、実践です。

で、プレイした感想ですが・・・楽しいけど終盤がグダグダやな・・と。いくつかゲームの終了条件のタイプが公式で提案されているのですが、最後の一人が生き残るまでってのは・・・現実的では無いですね。タイムリミット90分で行うのがよろしいかと。

更に物件などの料金は1ドル単位まで設定されてるのですが、これがもう受け渡しがすごく大変なので「5ドル刻み」になるように2捨3入をして1ドル札を使わないで済むようにした方がよろしいでしょう。あと100ドル札の消費が激しいので、これは手作りで贋金を作っておいたほうが良いでしょう。

ゲーム自体は小学生でも楽しめますけど、カードの交換や売買の交渉が苦手な人は苦手かなぁ・・と。

あと、終盤、大勢が決してくると最下位辺りのメンバーはモチベーションが保てなくてチョコレートを食ったりお子さんと遊んだり、アマゾンプライムビデオに見入ってしまったりしてしまうので、オリジナルで「宝くじシステム」を入れたらどうかと思いました。現実と同じくらいの確率で当たる宝くじを設定して、1ドルx欲しいだけの回数アプリか何かでぶん回して当たったら賞金がもらえるとか?

楽しませていただきました(^o^)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事