星田オステオパシー

これこそ求め続けし伝説のアイテム!

こないだ買ったと紹介した

「AM・FMラジオ付きICレコーダー」

の出来が素晴らしすぎる・・・と言うことが発覚。AMラジオの感度はそれなりだけど、まず何より

「音質が素晴らしい」

のに驚いた。今までのレコーダーは一個前に買ったものでさえも、いわゆる圧縮による音質の劣化がすごくて、特にカラオケの録音で高音部の気持ちよいところが軒並み丸まってしまっていて爽快感ゼロだったのだが、しっかりと録音されている・・・!

しかも、メモリはSDHCが使えて、事実上無制限、はじめから1GBのメモリは入っているので全然苦労はないんだけど、もしも超時間・高音質の録音の必要があっても全然耐えられる。

しかも電源は単三電池1本で、すでに10時間くらい使っているのにまだ表示が1つも減らないという燃費の良さ。前に使ってたのは、単三電池二本でリミット5時間とか言う仕様だったからな・・・。

ラジオの録音は、プログラムごとに別のフォルダにしまい込まれるようになっているので、後でPCに保存する際にいちいち内容を確認しないでも仕分けがされているという・・・こ、これは・・・

こいつを設計したのは、本当にラジオを愛している奴に違いないぜ!

と叫ばざるを得ない出来。内臓マイクも質が高くて、外部マイクを持ち歩く必要はないし・・ま、唯一問題かと思われるのはラジオの録音のビットレートが128Kbpsステレオ固定と言うこと、AMラジオだったら32kbpsでモノラルで全然大丈夫なのだが・・・まあ、それくらい全然補えるだけの魅力がこのマシンにはある!

これでお値段約14000円(アマゾン)って・・・すごすぎる! ああ、25年前の自分にプレゼントしてやりたい・・




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事