星田オステオパシー

認知症パンデミック!という記事・・を読んだ

概要
 認知症について僕の聞いた話

詳細
 なんか認知症がエライことになってる・・という話題が上がってましたので。
 施術させてもらってた方の義理のお母さんが60代で認知症になってしまい、施設へ入ることになったという。手続きの途中で、看護師さんが

 「ひょっとしてお義母さん、痛み止めとか睡眠薬とか常用されてませんでした?若いのに認知症になられる方って経験上そうなので・・」

 と言う。まあ、もう読めてるでしょうけどそのお義母さん、すごい頭痛持ちで、朝からバファ○ン、効果がなかったら○デス、更に・・と市販の痛み止めをちゃんぽんで服用されてたのでした。

 さて、時が過ぎてお義母さんが施設で亡くなられたのですが葬儀が終わって焼き場でお骨になった時に、今度はそこの担当者に

 「ひょっとしてこの方、認知症だったのでは?」

 と聞かれたという。理由を尋ねると、頭蓋骨の中に焼け残ってる緑黒い塊があり、認知症だった方で多いパターンだという。

 まあ、そういうわけでサンプルが少ないですが

 やっぱり痛み止めはイザというときだけにする

 ってのが大事かな、と。頭痛は首の硬さがほとんどの原因だし生理痛はお腹と太ももを緩めたらほとんど出なくなりますので(ホルモン関係の場合は別)。

 日本は悲観的と言うか心配性の人が多いので、認知症のリスクは他の国より高いかも知れませんね(薬も大好きだし)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事