星田オステオパシー

認知症予防に蜂蜜という話を聞いた


概要
 認知症の話のその後

詳細
 数日前、FBで認知症の話を書いた所、それを読んだ方が施術で来られて関連する会話をしました。
 その中で、テレビで見たけど口腔ケアが関連してるらしい!歯周病が進むと認知症リスクが高まるらしい(これは前に糖質排除本でも書いてあった)、その流れで口臭と関連性があるらしい、改善には寝る前の蜂蜜が良いらしい!

 ということでした。糖質だけど、そこは脳の栄養に加えて口の中の殺菌になるんだとか・・へぇ・・まあ、ここまでなら糖質(出来るだけ)カット生活をしてる身としては即実践まではもうひと押しという感じだったのですが、翌日出張した先で、場所を提供してくれた紹介者の方がネットで蜂蜜を注文してらした所に遭遇(同じ番組を見たわけではなくて前から使ってる)、これは・・サインか!ということで早速物色。

 うーむ・・とりあえず前に小瓶でいただいた上等な蜂蜜を大事に残してあったのを使ってるわけですが、普通に探すと(材料も)国産のものは相当高い・・毎日のことだからなぁ・・色々と調べたんだけど、怪しいのは水飴で増量してたりとか高温殺菌してたりとか、原産地が中国だとか・・。

 更に調べた所、まあ、現在日本で流通してるのは90%中国原産の材料だとか、水飴を混ぜてたら表記の義務があるとか、純粋蜂蜜でないと花粉症予防の効果が無い人が、ドラッグストアで買った安物でも純粋蜂蜜とあるものならちゃんと効果が出る・・というコメントをされてるのを読んで、よし、まずは安い物を使うかと決定。とりあえず高温処理をしてない、結晶化の可能性について表記がある・・というものを買いました。

 しかし、1kgで税込み500円ちょいってのはやっぱりちょっと安すぎるのではなかろうか・・まあ、パープルプレートに乗っけて、上にオルゴナイトを置いとけば良いか・・。

 ところで、父親の友人がどうも認知症で家族が困ってるという話があったので

 「口臭い?」

 と尋ねたら

 「お、そう言えば臭いな!」

 という事で、蜂蜜の話をしたのですが

 「でも、キツい糖尿やからアカンわ」

 ということでした。やっぱり糖尿怖いっすねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事