見出し画像

星田オステオパシー

猫のおしっこ問題(今更)

二匹の猫を飼ってまして。

どっちも最初はトイレを用意してたんですけど、すぐに外に出ていって用を足すようになってしまったのでトイレに関する悩みはほとんど無かったのですが・・

なんと、そのうち一匹が5年も経ってから家の中で小便をしまくるという事態が発生。今更かよ〜

病気じゃないか?

外で怖い目に会ったのでは?

と言う説が出たのですが、恐らく単純に

「外に出るのが寒くて嫌だから」

じゃないかと。我慢できずに漏らすとかだったら分かりますけど、バスタオルがたたまれているカゴの中、コタツの中、布団の中、カバンの上、カバンの中・・と、わざわざ移動してやらかしてるんですよねぇ!

今更教育して改善するか分からないけど、心を鬼にして小便漏らしたところに顔をグイグイ押し付けたり、部屋に入れないように締め出したり・・よくテレビで

「バツを与える親御さんの方が何倍もツラいんだ!」

とか言うシーンがあって

「ヘッ、どうだか?」

って思ってたんですけど

「ウオッ!マジでツレぇ!」

って新たな発見でした。

色々と解決策を試したんですけど

○猫トイレの外枠に5年前に作って残っていたシュレッダーにかけた新聞紙を敷きまして(新聞紙はニオイを消す効果があるのだとか)

○そこに100円ショップの浅いカゴを置き

○使いすぎてカッスカスになったバスタオル(我が家ではズタボロになるまでバスタオルを使うので・・ズタボロの方がよく水を吸いますし)を敷く

と言う形に落ち着きました。新聞紙は小便後に後ろ足で撒き散らされるし、もう二度と新聞紙をシュレッダーにかける作業はやりたくない・・。そこでバスタオルに小便の後を発見したらバケツで手洗い!すぐさま干して予備を敷く!と。恐らくお金も手間もかけない最善の手では無いかと(自惚れ)。

いや〜しかし急になんででしょうね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事