星田オステオパシー

GWの自由研究 DAMカラオケ 2023/05/10追記

1年365日、ず〜っと変わらずに・・と言うかむしろ大型連休にはいつもよりも多く働いております私。
今年は珍しく知り合いから自宅でのBBQに誘われたので「金は出さんが労働力は提供する」ということで子守を一手に引き受けたりしてたのですが、その出し物の1つとして久々のDAMでの家カラセットを持参しました。

DAMのPCカラオケは月初から月末まで(つまり25日に契約しても月末まで)固定で1100円というサブスクスタイルなんで、これから5月末まで歌っても歌わなくても出ていくお金は一緒なので宿直バイト先に持ち込んだりして使い勝手をホビーしてみました。

・Mineoのスタンダードコースで利用可能か?
 これについてはストリーミング画質を低画質に落とすオプションを選択することで「電波の状態が良好な場所であれば」問題なく楽しめるという結果になりました。
 残念ながら我が家では受信状態に多少のゆらぎが発生するので途中で再生が止まってしまうことがシバシバ発生しました。一方、バイト先の宿直ルーム(と言うかフロア)では問題無し。
 結論:Mineoのスタンダードコースはほぼ大丈夫

 続いて

・PCからHDMI接続で外部の大型テレビに出力した場合の使い心地はいかがか?
 これは残念ながらマイク→PC→テレビと物理的な経路が伸びるためか(それともパソコンの処理能力が関係してるのかも?要検証)、遅延が我慢ならないほど起きてしまい現実的ではありませんでした・・PCのイヤフォン端子に接続する外部スピーカーであれば問題は無いのですが・・
 という訳で大型テレビへの出力は諦めるべき(かも)。これについては近々父親が留守の時を狙って我が家のテレビと比較的高性能(と言っても10年前のCore-i-5マシン)なパソコンで試してみる事にします。

 という事で、MineoとDAMforPCは良いぞ!という結果でした。

 ちなみに昨夜は絶対に他の夜勤の方が入ってこない深夜を狙って2時間ばかり「水木一郎追悼一人カラオケ」を楽しみました。「大鉄人17」エエわ〜。もちろん「ダッシュマシンハヤブサ」もね!


2023/05/10追記
 ・多少は高性能なPCでHDMI出力実験
 微妙に画面表示の遅延は改善しましたけど「気持ちよく歌える」というレベルではありませんでした。結論、HDMIによる大画面出力は諦めてデカイ画面のPCを使え!

・USBマイクじゃなくてマイク端子からの入力であれば遅延は改善できるのでは?という実験
 超絶微妙にUSBよりもアナログマイクの方が遅延が少なかったですが体感できる差では無い。結論、USBマイクが取り回しも楽だし2本まで同時挿入できるのでUSBマイクを使え!

・自宅でMineoのスタンダードコースを使うと電波状態が良くなくてストリーミングが途切れてしまう問題をパラボラ方式で改善できないか?
 デカめのボールの中に台を置いてスマホを浮かせるように配置。驚いたことに、アンテナの数は変わらないのに下り速度が
 ・何もしない:0.5Mbps〜0.7Mbps
 ・ボールに入れる:1.4Mbps
 となりました!Mineoのスタンダードコースは1.5Mがリミットなのでほぼ限界まで絞り出せております。DAMの低画質オプションでは1Mbpsあればオッケイなので楽勝で歌える!
 結論:Mineoのスタンダードコースでテザリングする場合はデカいボールにスマホを入れろ!

 という事でGWの自由研究を終わりといたします(^o^)
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー