星田オステオパシー

認知症対策



先日、ウチの父親が

運転免許の認知症テスト(?)みたいなのがあって、95点でクリアしたわ!

と、嬉しそうに報告して来ました。普段喋ってても全然しっかりしてるので心配もしてなかったのですが、うちの父親を見てると

なんとなく認知症になりにくそうな要素として

☆よく眠る
☆(しょうもないテレビでも)よく笑う

そして

☆よく本を読む

ってのがありますね。特に本は効いてるんじゃないかなぁと。僕が知ってる人でも、ご年配でしっかりしてる人はよく本を読んでますから。

実際、あ〜テレビおもんない、ゲームつまらない、アニメとか苦痛で見てられないとか言ってる僕が、いまだに読書だけは面白いなぁ〜と夢中ですから、きっと相当脳に刺激があると思うんですよねぇ(けど、他に映画と海外ドラマは面白いですね)。
読書は読書でも漫画はどうなんだろう?と考えるんですが、アニメは見てられないんですけど漫画はまだまだガンガン読みまくってますから、漫画は脳に良いと思いますねぇ(まあ、面白い漫画限定ですが)。

と、ここまで書いて反省したんですけど、結局、こりゃ本人の好みかな。きっと楽器演奏の方がもっと効果あるでしょうし。要は脳がボケたくない!と感じるほど好きなことがあるなら、それをやってりゃ大丈夫なんでしょうね。

あ、けど

睡眠不足と糖尿病だけは間違いなくマイナスなので気をつけましょう!

睡眠不足は太陽の光を肌に当てる
血糖値は食事をしたらストレッチしまくる(例の測定器での実験結果、運動よりもサプリよりも食後のストレッチが一番効果がありました)。

そんくらいですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事