星田オステオパシー

Voicy サウザーさん vs 田端氏

☆狙い:サウザーさんを舐めきってる田端氏が一泡噴かされるところを聞いてスッキリしたい

随分前に放送されてたものですが、Voicyで田端信太郎氏の番組にサウザーさんがゲストでやってきて、まあ、お悩み相談という形式で対決らしきものを行う・・というもの。

この当時、田端氏は番組が始まったばっかりだけど、世間一般的な認知は「エクストリームサラリーマン」とかって持ち上げられて、自他ともに認める実力派サラリーマンと言ったところ。
一方のサウザーさんは世間的な認知度はそれほどでもないだろうけど、Voicyというメディアでは圧倒的人気を誇る怪物配信者って感じかな。

あくまで相対的なものだけど、サウザーさんが「より」反体制というか既得権益を持ってる連中に対して立ち向かう新しい時代の体現者・・と言うのは大げさだけど、今まで虐げられてきている(と、少なくとも自分では思っている)勤め人を代表してるという立場。
一方の田端氏は超大手企業の幹部を歴任するという、既得権益側の代表者って立場なんだけど、決戦の前の放送でも田端氏の態度は明らかに上から目線の、わかり易すぎて、ひょっとしてヒールを演じてるのか?と疑いたくなるような傲慢な態度で、これは誰が聞いてもサウザーさんを応援したくなったと思う。

で、決戦本番。相談者たちの過去のツイートやらブログやらを予め入念に調査してきていたサウザーさんが圧勝することとなった。形としては圧勝では無く良い勝負であったようになってるが、聞いてれば明らかにサウザーさんの手加減が感じ取れる内容で、田端氏のことを考えて周りの空気がちょっとおかしく感じるほどであった。

☆振り返り

圧倒的な経験の差があるはずであるのにも関わらず、あの結果。これから得られる教訓は

どんだけ地力があるつもりであろうと、油断、ダメ、絶対
経験の差は入念な準備とカスタマイズされた対策には及ばない

更に、ナンパ道で鍛えたサウザーさんの対女性に対する対応の差が際立っていたと感じました。酒に酔ってる(これもとんでもない油断だけど、もっと考えると負けたときの言い訳を作っていたのかも知れない)という状態もあるだろうけど、田端氏の「過去、常に女性に対して立場的に上位であり続けたであろう」説教臭い上から目線の力技の説教形式のアドバイス?は、サウザーさんの老練とも思える対女性スキルに、全然太刀打ち出来てないように感じた。つまり

弱者の感情を根っこからから心服させるのに強者は真の強者たり得ない

っつーことですかね。現在、ツイッターを見ていると田端氏とサウザー氏はほどほどに仲が良さそうに見える(積極的に絡んでいるわけでもなさそうだけど)。もしもこの勝負、サウザー氏が本当に全力で田端氏を叩き潰しにかかっていたら、それは全然可能であったろうけど、今みたいな関係にはなってないと思われる。
結局、女性だけではなく勝負したはずの田端氏にも接戦を演じて情けをかけることで、その後は良好な関係を築くことになるという結果を得て、サウザー氏のまるごとひとり勝ちの結果となった・・と感じた。

サウザー氏、恐るべし(真にすごいのは、甘い見通しからの失敗をちゃんと認めて異様に引き際が鮮やかだったYou Tubeからの撤退だったり・・という負け戦の処理なんだけど)。

というわけで、サウザー氏のVoicy、オススメです。まあ、ラーメン屋さんはどうなるか分からないが・・。

あ、ちなみに僕はサウザーさんの旧ブログからの読者で、その流れでVoicyも聞き始めた信者ですので以上の感想は極めて公正を欠いたものであろう事を明記しておきます。
まあ、田端氏も深夜ラジオファンであったという過去にシンパシーを感じて全然嫌いではないですけどね。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メディアから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事